ついにAmazon売却!!今後は再現性の高い配当金&インデックス投資で資産増を目指します!

スポンサーリンク
投資手法
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

つい先日の事ですが、以下記事を執筆させて頂いています。↓

そろそろAmazonを売ろうと思うその理由。2019年6月米国株運用成績
こんにちは、nobu2394.comです。 本日は月初恒例の米国株運用成績の公開です。 先々月の記事はこちら↓ 先々月はちょうど世界同時株安の真っ只中で、ダウ平均のチャートは以下のような感じでした。...

ほんの10日ほど前ですが、ついにAmazon株を売却しました!

 

本日は今回私がAmazonを売った詳細と、今後の戦略についてお話ししてみたいと思います!

 

どうぞ最後までお付き合い下さい!

 

 

スポンサーリンク

Amazonのチャートを確認

まずはAmazonのチャートをおさらいしておきましょう。

f:id:nobu2394:20190715213703j:plain※ヤフーファイナンスより

敢えて2006年より前からのチャートを乗せてみましたが、凄い成長ぶりです。26ドル程から今や2000ドルを超えるまでになっており、株価は75倍になっています。

 

仮に26ドルの時に100万円分の株を購入していれば、今頃7500万円というこれだけでほぼ億り人になれてしまう計算です!まあ、この26ドルの時に購入するというのも至難の技ですし、何より2000ドルを越えるまでホールドしておくのもかなりの難易度なんですけどね。。。

 

で、私がいつAmazon株を購入したかといいますと、流石に26ドル時代に買えるほどの先見性はありません。私が購入したのは2年ほど前の2017年の8月ぐらいです。

 

その頃のチャートを見てみましょう。

f:id:nobu2394:20190716071341j:plain

その頃のAmazonは既にネット通販の雄として、そしてクラウドサービス業でも充分に存在感を発揮し、世の中でも異彩を放つ存在となっていました。

 

既に株価は1000ドルに到達しようとしており、PERも常識外に高くなっていましたので、ここから買ってもリスクはかなり高いのではないか?と考える人も一定数はいたと思います。

 

ですが、当時のAmazonの規格外の成長力、世の中の小売りを全て支配しようとしているのではと思わせる程の存在感。

 

私はそれにかけてみようと思ったわけです。

 

結果としては私はそのかけに勝ったわけですが。。。

利益としては税引き前で100万円程

結果として、1940ドルで全10株を売却し、利益としては日本円換算で言うと100万円程得ることが出来ました。ただし、現時点ではあくまでもドル建てでの売却ですので、最終的な円転タイミングまで、円建てでの評価額は分かりません。

 

この今売却するという決断をするのには、正直かなり迷いました。

 

確かにPERは常識はずれに高く、ここ一年ほどは2000ドルの大台で株価も頭打ち、時期によっては2000ドルから1300ドル台への急降下もありました。

 

でも、そんなPERの常識など関係なく更なる成長をペゾスさんは見せてくれるかもしれない。GoogleやAppleなど、他のハイテク企業の中でも群を抜いていたAmazon。このまま3000、4000と前人未到の領域まで上り詰める可能性も十分あります。

 

でも、やはり株は株です。いつかは売らなければ現金化は出来ませんし、Amazonのように配当金を出さない場合は下がってしまえばそのまま含み損となります。

株価の上下は予測不可能

結局こういうことなんだと思います。

 

今回私はAmazonでたまたま利益を確定出来ただけなんです。もう一度言います。たまたまです。

 

日本株も含め、2年ほど真剣に投資と向き合ってきた私なりの結論です。

今後はキャピタルゲインではなく、インカムゲインとインデックス投資

これで勝負したいと思います。

 

資産が劇的に増える事がなくとも、ジワジワと確実に近い形で増えていく。

 

今後はこのスタンスで行きたいと思います。

 

その場合は、やはり米国中心の銘柄選定がおすすめです。

 

関連する記事をなんこか張っておきますので、ご興味のある方は是非ご覧ください!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!https://nobu2394.com/entry/2018/03/06/2018-03-06-230659/

アメリカについて真剣に考えてみた。なぜアメリカは強いのか?私が出会った一人の女性が語った、アメリカという格差社会から考えること。
こんにちは、nobu2394.comです。 先週は週末にかけ、滅多にない横浜出張で慌ただしい週末でした。 横浜から名古屋に戻るとき、携帯の充電が切れてしまい、新幹線に乗り込み窓際の席でようやく充電出来ましたが、そ...
配当金が10万円を超えた。(米国株2018年)インカムガインとキャピタルゲイン、どっちメインでいくかはちゃんと考えよう。お金減るよ。
こんにちは、nobu2394.comです。 11月も中旬。最近少し暖かいなと思っていましたが、本日の朝の気温は2℃。。。そろそろホッカイロ買っておかないといけませんね。。。 2018年の配当金が10万円を超えまし...
楽天VYMについて語ってみる。楽天VTIと楽天VYMの運用成績公開!
こんにちは、nobu2394.comです。 私事ですが、この四月から仕事上での立場が変わり、いわゆる夜勤職場の長も兼任する事になりました。 もちろん私自身が夜勤勤務をするという事ではありませんが、夜の9時から朝の...

米国株で高配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました