日本株から米国株へのシフトが鮮明に!資産状況公開!

スポンサーリンク
資産状況
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2393.comです。

 

先週は記事があまり書けませんでした。

 

最近は吉本のゴタゴタでテレビが賑わっていますが、個人的にはやはり参議院選挙や韓国との貿易戦争の方が気になります。

 

国の行く末がかかっていますし、何より株価に直結しますからね!

 

スポンサーリンク

半年に一度の恒例行事!我が家の資産状況公開!

今後の日本株と米国株の戦略を考える。半年に一度の恒例行事!我が家の資産状況を公開!
こんにちは、nobu2394.comです。 先日はボーナスが支給された事もあり、ボーナス査定についての記事を書きました。 ブックマークでのコメントや、Twitterのコメントで、相対評価と言うこと...

正直誰も私の資産なんぞに興味はないんでしょうが、自分自身の備忘録的にも半年前と比較して自分の資産がどうなっているかを記録に残すのは大事です。

 

それでは、行ってみましょう!カッコ内の数字は前回(半年前)の金額です。

 

現金

・給料振込銀行 380(680)

・従業員預金 500 (500)

・一般財形 835(790)

・ろうきん 100(100)

小計 1815(2070)

 

まずは現金部門ですが、こちらは家の外構工事の残りや、リスク資産へのシフトで更に資産が減りました。

その他

(リスク資産)

・従業員持ち株 1404(1400)

・日本株(私) 252(247)

・日本株(妻) 228(228)

・米国株 815(794)

・生命保険型(円) 640 (480)

・生命保険型(円) 600 (600)

・生命保険型(豪ドル/円換算) 295 (266)

・確定拠出年金 336(344)

・デルタマイレージ 47(46)

・積立式節税貯蓄 50(40)

・楽天VTI(積立NISA) 69(28)

・楽天VTI(特定口座) 42.5(13)

・楽天VYM(特定口座) 41.5(13)

小計 4820(4499)

 

リスク資産においては積極的に資金を投入し、320万ほどのプラス。日本株はいまいちですが、長期運用で配当金をいただく作戦に切り替えた米国株シフトにより、合計では資産が増えました。

 

資産合計 6635(6569)

負債

・家のローン 4409(4481)

 

どうでしょうか?

この半年は、日本株から米国株へのシフトをより鮮明にしました

ついにAmazon売却!!今後は再現性の高い配当金&インデックス投資で資産増を目指します!
こんにちは、nobu2394.comです。 つい先日の事ですが、以下記事を執筆させて頂いています。↓ ほんの10日ほど前ですが、ついにAmazon株を売却しました! 本日は今回私がAmazonを売っ...
高配当の米国株銘柄の見つけ方 今米国株が熱い!口座申し込みも増えているようです。
こんにちは、nobu2394.comです。 本日は、最近ニュースで話題の2000万円問題にたんを発した、この話題をお送りしたいと思います。 年金2000万円問題で、証券口座申し込みが急増 「老後に約2000万円...
楽天VTIと楽天VYMの運用成績公開!年率5.3%!!10年後は400万、20年後は1700万!が貰えるよ!
こんにちは、nobu2394.comです。 本日は毎月恒例。という訳ではありませんが、これも定期的にご報告している、楽天VTIと楽天VYMの運用成績の公開です。 前回の記事は4月の上旬に書いておりまして、↓ ...

上記の記事はその米国株シフトに関する記事ですが、分かりやすく言うならば、

 

ギャンブル的要素の強い日本の株に見切りを付け、より計算のしやすい米国株にシフトした。

 

と言うことです。

 

短期間での一攫千金は狙えませんが、資産を大きく減らすことなく、ジリジリとゆっくりと時間をかけて増やす感じです。

今後の作戦は?

今後ですが、今のところは更に米国株シフトを強めようと思っています。

 

具体的には私の日本株を全て米国株に切り替えるつもりですし、場合によっては豪ドルの生命保険型や持ち株会社も米国株に切り替えてもいいと思っています。

 

仮の計算ですが、上記3つの資産を全て米国株にシフトし、配当率が5%の株を購入すれば、2000万円の5%ですので、何もしなくとも年間100万円が転がり込みます。(税引き前)

 

米国株シフト一辺倒は危険という声もありますが、やはりそこはアメリカ。まだまだ世界の覇権を握り続けると思いますし、そもそも国の成り立ちとして株価を下げるなんてことは許されないんです!

 

これからも、徐々にではありますが、米国株シフトは続けていきます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました