GWの直前でも宿をおさえる方法。まだ間に合う!トリバゴと民泊サイトAirbnbを使ったホテル予約方法

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

本日はGWの旅行で宿を取っている時に実際に体験したことを題材に書いています。

このブログでもちょいちょい触れていますが(誰も読んでないと思いますが、、)、GW間近のこの時期に呑気な我が家は一生懸命旅行の計画をたてており、当たり前のように取れない宿の予約に悪戦苦闘していました。

今回は愛知~四国~福岡~広島~愛知と合計6泊もの車旅を無謀にも計画。
元々は妻の学生時代の友人が今福岡で結婚、出産し、その友人に会いに行くのがきっかけで計画を始めたこの旅行ですが、せっかく九州まで行くならと、他にもいろいろくっつけたという感じです。

大体4月の頭位からめぼしい目的地を決め、その近くの宿を探すというやり方で探していきましたが、まあいっぱいです。旅程は4月27日~5月3日までというまさに絵に描いたようなゴールデンウィーク真っ只中。

しかも我が家は子供が3人という通常の二人部屋などは普通に検索していたのではヒットしません。

本日の記事は、

・GW直前でも宿をおさえる方法

を、どんなサイトで探せばいいのか?私のような5人家族でも宿を見つけやすい方法などを中心にお送りします。

どうぞ最後までお付き合い下さい!

f:id:nobu2394:20190416070721j:plain

スポンサーリンク

GW直前でも宿をおさえる方法

あおっておいて申し訳ありませんが、そこまでたいした方法ではありません。。。

私が今回の旅行で使ったホテル予約サイトは以下の3つです。

トリバゴ

Airbnb

Stay Japan

ひとつずつ見ていきましょう。

トリバゴ

こちらはテレビのCMでもおなじみの、様々なホテル予約サイトを一括で比較出来るという、利用する側にとっては非常に使い勝手のいいサイトです。

投資blogですので、一応チャートを乗せておきます。
f:id:nobu2394:20190416072903j:plain※ヤフーファイナンスより

ちょっと意外ですが、株価は全くふるいません。理由は赤字体質です。トリバゴはドイツの会社で、社員への処遇が良すぎるのでしょうか?何はともあれ、毎年赤字ですので株価は低迷中です。でも、現在はあのエクスペディアの傘下に入っているため、すぐに倒産。なんてことにはならないと思いますが、非常に使い勝手のいいサイトなだけにこの業績と株価は意外ですね。

ちなみに、親会社であるエクスペディアのチャートは以下のようになっています。

f:id:nobu2394:20190416211716j:plain

。。。先程のトリバゴの株価とはだいぶ違いますね。。おーいエクスペディアさん!もうちょっと頑張ってトリバゴを黒字体質にしてくれよ!!と突っ込みたくなりますね。

話しを戻して、このトリバゴはトリバゴ自体がホテル予約サイトなわけではなく、あくまでも比較サイトです。

先ほどいったエクスペディアや、agoda、楽天トラベルや、Booking.comなど、多くのホテル予約サイトを一括で比較し、一番安い料金を提示してくれます。

今回も6泊のうち、5泊はトリバゴから楽天トラベル2泊、agoda3泊が取れました。

家族5人で宿をとるコツ

これは皆さん全員に当てはまる訳ではありませんので、参考程度に書きますが、我が家は子供が8歳、5歳、3歳という家族構成で、一般的なホテル予約サイトで正直に5人分入力してしまうと、まあヒットしません。

そこで、あえて大人二人、子供一人と入力すると泊まれる部屋が出てくることがあります。

5歳と3歳の子供はというと、こうしてヒットした部屋の場合、よく見ると大人一人に対し子供一人は添い寝可能。なんて条件もあり(追加料金がとられる事が多いが)、我が家のように子供がまだ小さい場合は、ためしてみる価値観ありだと思います。

Airbnb

こちらはホテルというより、民泊サイトです。

最後の広島での一泊はこのサイトで予約しました。基本的には完全な一軒家をそのまま丸ごと借りて止めていただくスタイルです。

ホテルではないのでオーナーさんとのサイトを通したやりとりもあり、なんとなくですが止まる前から親近感がわきます。そうゆうのが好きな方にはいいと思います。ただ、繰り返しますがホテルではないので、予約の確認中に子供はNGですとか、オーナーさん固有の条件なども存在し、まずは気軽に聞いてみることが重要です。

stay japan

こちらもAirbnb同様民泊サイトです。今回はこのサイトでは宿は取れなかったので割愛します。

まとめ

如何でしたか?すでにGW2週間前を切り、私が宿を押さえ始めた時よりも状況は更に厳しいかもしれませんが、ここからは逆にキャンセル料が発生的するタイミングにもなりますので、今日私がご紹介者した方法を試しつつ、逐一お目当ての宿のキャンセル待ちを狙うという方法がおすすめです。

最終手段としては、健康ランドにごろ寝しようなんて事まで考えていましたが、子供もいることですし、部屋がしっかりと押さえられたのは良かったです。

皆さんの中にも、今から宿が必要!なんて方がいらっしゃれば、ダメ元ですが試して見てください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

楽天証券
こちらも人気ですね!

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました