日経平均大幅下落中に売りでエントリーしている銘柄があります!下落の予兆を見つけられるか?そして今後はどうなってくの~!!(祈)

スポンサーリンク
売買記録
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.com です。

 

先週の株式市場は世界的にも大荒れの一週間でしたね。。。

 

TwitterのTLをみていても、まさに悲喜こもごも。。といったところでしょうか?

 

Twitterの呟きがなくなってしまった方、退場を余儀なくされたのかな~と心配になってみたり、いつもにも増して呟き頻度が増える方、上手く売り抜けられたのか、もしくは即座の空売りヘッジで損失を最小限に出来ているのか。。。

 

ただこういった暴落局面のTwitter株垢で思うことは、こういったときに呟きをやめずに淡々と呟くことができる方は、実力者なんじゃねーの??と密かにマークしちゃってます。。。

 

 

スポンサーリンク

日経平均はまだまだ底を打ったとは言い難い状況

余談はさておき、

 

5日前の24日に以下の記事で日経平均およびダウ平均の今後の予想を僭越ながら書かせていただきました。↓

 

ダウ平均と日経平均の今後を考える。もう一段の下げが来るか?それとも絶好の買い場か?
こんにちは、nobu2394.comです。 株式市場に元気がありません。きっかけは何にせよ、2017年の大幅上昇で含み益を乗せてきた多くの投資家が、今年の1月の史上最高値で逃げ遅れ、それから9ヶ月たった今、再び最高値を更新した...

 

この記事を書いた日から相場が開いている営業日としては、2日しかたっていませんが、相場全体の雰囲気としては、依然暗い雰囲気が漂っています。。。

 

チャートから読み取れるサインとしては、

 

・ローソク足は依然として5日線の大きく下にあること。

 

・5日線、20日線、60日線、100日線全てが下を向き始めたこと。

 

・300日線はまだ上を向いてはいるものの、ローソク足はこの300日線を完全に下に突き抜けてしまったこと。

 

と、サインとしては、なかなか暗い見通しが並んでしまいますが、唯一次なる反発ポイントとしては期待できるのは、

 

2月の暴落局面以降の最安値である、3月下旬の20500円

 

が節目でもあり、期待できるところかな~と考えられます。

 

逆に言うと、正直この20500の節目までは、反発を期待できるポイントがないので、結構な確率でこの辺りまでは下げることも考えとかないといけない局面だと思います。

 

そして、今日週があけた月曜日の日経平均も、最初こそ反発で始まったものの、徐々に勢いを失い、終わってみれば3日続落となる前日比34.8円安で終わりました。

 

今後の動きとしては、セオリー通り5日線が横向くまでは無理な売買はせず、様子を見るのが吉ではないかと考えます。

そんな中、実は売りでエントリーしている銘柄があります!

そこまで自信があるわけではないので、銘柄名は伏せますが、チャートの形だけはお見せしたいと思います。

 

f:id:nobu2394:20181029185027j:plain

 

今日はこの名無し?銘柄ではありますが、私の実際の保有株を題材に、エントリーに至った経緯や建玉の操作を公開したいと思います。

実は最初は買いでエントリーした。

さて、もう一度チャートを見てみましょう。

 

f:id:nobu2394:20181029185027j:plain

 

ここで私が買いでエントリーしたポイントがわかりますか??

 

このポイントは私が実践しているうねり取りのエントリーポイントとの中でもよく出てくる形で、参考にされてる方も多いと思います。

 

正解は、、、

 

f:id:nobu2394:20181029185840j:plain

 

ここです。(緑のしるしの一番上)

 

使ったサインは物別れです。

 

前日に大きな陽線でちょっと上げすぎかな~という怖さはありましたが、しっかりと5日線が20日線に向かっていった後に離れかけていたため、基本に忠実に買いでエントリーしました。

結果は??撃沈!!

すでにチャートをお見せしていますので、結果は言うまでもありませんが、見事に予想は外れ、大きな含み損を抱えてしまいました。。。

 

振り返りの為に、もう一度チャートを見てみます。

 

f:id:nobu2394:20181029190517j:plain

 

買いでエントリーした当日と次の日は陰線で下げましたが、次の2日では連続で陽線がでたため、イケルかな~と思ってもいたんですが、購入してから4日目の大きな陰線で勝負あった。という感じです。(5日線の完全に下で陰線)

ただ、ここまでは想定内!!

最初の買いエントリーで予想を外し、含み損を抱える羽目にはなりましたが、うねり取りの場合はここで終わりではありません!むしろここからが勝負です!

 

しつこいですが、もう一度チャートを、、、

 

f:id:nobu2394:20181029191221j:plain

 

ここで、ヘッジの売りです!

 

このとき、今後更に下がっていく可能性が高いときは今持っている買い玉よりも多い売り玉を投入し、ちょっと読めないな~というときには、買い玉と同じ数の売りを入れます。(いわゆるスクゥエア状態)

ここで私は、果敢に倍の売りを投入!!

先ほどのチャートの緑のしるしで一気に買い玉の倍の売り玉を入れ勝負に出ました!

現時点での結果(損益)

その後は、皆さんもご存知の通り、日経平均もダウ平均も大きく下げていますので、この銘柄も大きく下げ、一応は私の読みが当たり、買いでの含み損をかなりの部分相殺できています。

 

ただ、ローソク足最後の2本はちょっと上げて来ているので、今のところちょっと含み損です。

 

問題は明日以降の動きにかかっている訳ですが、移動平均線の向きから考えれば、まだ目線は下でいいと思っています。

 

もちろん、予想はどこまでいっても予想ですから、大事なのは予想外の動きをしたときの対処です。

 

常にそのことを念頭に行動をしていかないと、この世界では生き残っていけません。

 

今回の取引はまだ最終的な結果が出ておりませんが、途中経過という意味で、公開させていただきました。

 

明日以降、どうなっていくのか、予想を当てるのは難しいですが、しっかりと建玉を操作して、なんとか利益を作っていきたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました