何もせずに6%利回り運用?!AT&Tを追加購入!32ドルで底固め??配当金を計算してみた。

スポンサーリンク
売買記録
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

本日は以前の記事の宣言通り、久々に米国株を購入しましたのでご報告です。

 

以前の記事はコチラ↓

 

米国株も潮目が変わった??ハイテク株の終焉か?それともまだまだ粘る??2018年6月の運用成績(米国株)と今迷っている3つの銘柄を発表!
こんにちは、nobu2394.comです。 昨日は、っていうか今日はなんといってもこの話題から、触れない訳には参りません。 日本 VS ベルギー戦!! いやー、ほんっっっっとに惜しかった!!! まさかあのベル...

 

この記事では、次の米国株の購入銘柄候補として、

1,ムーディーズ

2,AT&T

3,ジョンソン&ジョンソン

の3つを上げ、近日中にどれかを新たに購入すると、宣言していました。

 

で、結果的に購入した銘柄は、タイトルにもあるとおり、

スポンサーリンク

AT&Tにしました。

理由は意外と単純、消去法です。

外したJNJとムーディーズを見てみましょう。

JNJ

f:id:nobu2394:20180713183520j:plain

以前の記事では、何だかんだで115ドル付近まで落ちるのではないかと、そこまでは待ちの姿勢だったんですが、予想に反して、7月上旬から急反発。

しかも、60日移動平均線も、100日線もあっさりと超えて来ましたので、ひょっとしたらトレンド変換の可能性もあります。

 

ただ、株価は上げたら下げるものですので、いずれまた落ちてくる時があると思います。

 

その時に60日線、もしくは節目の125ドル付近で反発してくれれば、その時にまた買いを入れてもいいかもしてませんね。

 

現時点、ちょっと買いのタイミングを外してしまったと判断し、見送りました。

ムーディーズ

f:id:nobu2394:20180713184716j:plain

これは絵に描いたような綺麗な60日線反発です。株を購入しようか迷っていたのは7月3日でしたので、その時買っとけば、、、トホホ。。のパターンですね。

それにしても強いです。今回の上昇で200ドルに届くかもしれません。

もってないけど。。

AT&T

f:id:nobu2394:20180713191356j:plain

 

と言うことで、繰り返しになりますが、完全なる消去法で、AT&Tを200株購入し、今までの保有分400株と合わせて合計600株のホルダーとなりました。

 

ちなみにこれまでAT&Tの購入は4回行っていて、以下のようになっています。

f:id:nobu2394:20180713190127j:plain
f:id:nobu2394:20180713190137j:plain
f:id:nobu2394:20180713190152j:plain

 

ちょっと見にくくて申し訳ないですが、計算すると、平均取得単価は34.82ドルになります。

 

現在の株価を32ドルとすると、600保有ですので、

 

34.82-32=2.82×600=1689ドルのマイナス評価となります。

今回の追加購入で、平均単価が下がったといえ、まだまだマイナス評価が続きます。

 

ただここに、配当金を入れるとどうなるでしょう??

現在AT&Tは一株当たりの配当金が1.96ドル、配当率は株価が低迷していることのあり、驚異の6%超え(税引き前)です!

計算すると、1年で1176ドルの配当金をAT&Tから頂ける計算です。

税金が20%取られるとしても、940ドル/年。

2年保有を続ければ、今の負け分をペイできます。

これが配当金の強さなんです。このほっといてもお金が転がり込んでくる不労所得感は、日々チャートを見ながら売り買いを繰り返す日々に比べて、遙かにストレスが少ないです。

 

私がそもそも株式投資を始めたのも、最終的にはこの配当金での不労所得を得ることが目的です。ブログのプロフィールにも書いている通りです。

 

ただ配当金のみで経済的自由を手に入れようとすると、やっぱり1億円ぐらいはないときびしいとも思っています。

 

なので今は多少のリスクを取ってでも、元本の1000万を積極的にキャピタル狙いで運用し、何とかこの1000万を定年退職までに1億円にしようと、日々がんばっています。

 

話を戻しますが、今後もAT&Tはチャンスがあれば追加購入を考えては行きたいですが、現金比率もそれなりに保っておきたいので、見極めが重要ですね。

と言うことで、本日は新たに米国株を購入したお話しでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました