今もらってる配当金を計算してみた。

スポンサーリンク
投資手法

こんにちは、nobu2394.comです。

今日は、私が実践しているいくつかの株式投資からいただいている配当金のお話です。

かなり前の記事ですが、私の投資のゴールは1億円の資産で配当金生活をする事です。

↑この記事は、私のブログのトップに固定している、初めて私のブログに来てくれたかたむけの記事です。今の日本において、投資をして安定的に資産を増やす事こそ必要な事だと、強い想いを書いています。

 

と言うことで、本日は、

今もらっている配当金を計算してみた!

をお送りします!どうぞ最後までお楽しみ下さい!

1,従業員持株会

持株会のうまい利用の仕方!持株会の奨励金と配当金の威力!会社の従業員持株会の通知が来た。
とりあえず、最新の状況を確認したいかたはこちら!!↓ こんにちは、nobu2394.comです。完全に余談ですが、最近はてなブログのアクセス数と、アナリティクスのアクセス数に大きな乖離が出来始めました。 前か...

この記事は私のブログの中でも比較的皆様に良く読まれている記事ですが、私が勤めている会社の持株について書いた記事です。

従業員であるが故に、なんと10%もの奨励金が上乗せされて株が購入出来るという優れもの。利用しない手はありません。

こちらの持ち株会から得られる配当金は年間44万円ほど。なかなかの金額です。

ただし、この44万円はすべて持ち株の再投資に回されるので厳密には配当金とは言えないかもしれません。それでも今現在私は年間36万円の自社株を給与天引きで買っていることを考えると、その同等以上の拠出金を配当金でまかなっている事実は大きいですよね。

2,米国株

さて、これが今回の私のメインの配当金になります。元々私が定年後に配当金生活をするために1億円を高配当の米国株に突っ込み、年間400万ほどの手取りが得られればゆとりのある生活が送れるな~と思っているからです。

AT&T

保有株数1000株 配当利回り6.74%

年間配当金 約18万円

実際はここから税金が引かれますのでここから2割引きぐらいで考えて欲しいですが、私の所有米国株の中では最も多い配当金をいただいている銘柄です。

現在のチャートを見てみましょう。

f:id:nobu2394:20200924193345j:plainyahooファイナンスより

2月のコロナショック以降なかなか回復してきませんが、だからこそ底値に近い値段で仕入れることができるチャンスと捉える事も出来ます。

アルトリアグループ

アルトリアグループ買い増し!タバコ銘柄大ピンチ!いや、これは大チャンスだ!
こんにちは、nobu2394.comです。 ダウ平均が元気です。 株価指数は27000ドルを射程圏内に捉え、イランへの軍事行動など、地政学リスクは残っているものの、取りあえず攻撃までは至らずほっと一息。中国との関...

この記事は1年ちょっと前に書いた記事ですが、高配当銘柄をAT&T1本にするのもどうかと思い、購入したのが始まりです。タバコ銘柄と言うこともあり、一般的には保有に対し慎重になる銘柄だと思いますが、有数の長期増配銘柄でもあるため、購入を決めました。

保有株数 200株 配当利回り 7.89%

年間配当 約5万円

 

f:id:nobu2394:20200924193411j:plain※ヤフーファイナンスより

確かにかなり長期で下がり続けてはいますが、最近はやや持ち直している印象です。

まとめ

ということで、現時点の私の配当金総額は、67万円となりました。

これを多いとみるか少ないと見るかは人それぞれだとは思いますが、個人的にはもっともっと積み上げていきたいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました