月間収益1万円達成!記事のリライト作業の一つの手法とは 2019年2月ブログ運用報告

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

現在出張で仙台に向かう新幹線の中です。まずは東京に向かいます。仙台とおっ!!

f:id:nobu2394:20190302085234j:plain

スポンサーリンク

2019年2月のブログ運用報告

本日の話題はこちら、月初恒例のブログ運用報告です。ブログを運用開始して13ヶ月が過ぎた状態の報告になります。

お恥ずかしい限りですが、世間一般のブロガーさんたちと比べ、かなりゆっくりとしたペースでの成長ですが、あまり気負わず、周りを気にせず、あくまでも自分のペースでブログを執筆、運用出来ればいいと今日までコツコツ記事を積み重ねて来ました。

ちなみに先々月1月のブログ運用報告の記事はこちら↓

先々月はPV数、読者数は目標を達成したものの、収益に関しては惜しくも目標達成出来ずという、悔しい月でした。

それでは、いつものように、PV数、読者数、収益の順で結果を見てみましょう!

PV数 19200PV 目標 18000

やりました!目標達成です!2月はそもそも日数が少ない関係で、PV数的には1割減になる計算ですが、敢えて高めの目標を設定し、自分に試練を与えました。自分の中ではかなり高い目標と思っていたので、ひょっとしたら達成出来ないかな~と思っていましたが、バズもない状態で、全体的にアクセス数が底上げされ、目標を1000PV以上上回る事が出来ました!

f:id:nobu2394:20190302093925j:plain

日々のアクセスはこんな感じで、全くバズに無縁のブログと化しております。。いい意味では安定、悪く言えば、あんまり伸びてない。ともいえ、来月以降に若干の不安がよぎります。。

読者数 150人 目標150

こちらもなんとかギリギリ目標達成です。。。正直ここ数ヶ月はこちらからの読者登録もほとんどやっておらず(自分が見たい!と思ったブログは別)、新たに読者になっていただける方々もだいぶ減っている実感があったので、流石に目標達成は無理だろう。と諦めていましたが、月末にドドドっ!!と登録してくださり、滑り込みで150人に乗せました。ありがたい!

収益 諭吉さん1人 野口さん3人弱

出ました!ついに月間収益諭吉さん達成です!ちなみに内訳は99%がアドセンス、それ以外がもしもさんです。

いや~っ、ブログを続けて13ヶ月、くどいようですが、毎日毎日通勤電車に揺られながらコツコツと積み上げて来た記事たちと、もちろん皆様方のおかげで、一つの目標である月間1万円をようやくクリアする事が出来ました。。。

あ、誤解のないように書くと、この月1万円という収益は11月に達成済みなんですが、その時はスマニュー砲の恩恵をモロに喰らった影響でしたので、今後も安定して、というものではなかったんですね。でも今回はバズのないいわゆる検索流入をベースにした収益ですので、喜びもひとしおです!

月間収益1万円達成!

次々1万、年12万。。。

これってやっぱり大きいですよね!もちろんここまでくるのに費やした時間は膨大で、バイトの方がよっぽど割いいじゃん。って言う考え方もあるとは思うんですけど、、、

なんて言うんでしょうか、、バイトとは違って、自分が懸命に考えて(考えてないときもあるけど、、)、世の中の人にブログの記事という形で情報を発信して、その記事を読んでくださった皆様が、悩みを解決し(してないかもしれないけど)、関連する広告をクリックして収益が発生する。

うまく説明できないけど、すごくいいですよね!この仕組み!バイトとかと比べて、得られる達成感がハンパねーっていうか、そんな感じなんです!

更にブログで得られる収益にはバイトなどよりも遥かに高い伸びしろがあります。もちろんこの伸びしろも含め、全て自分の努力次第。ってことにはなるんですが、そこもまたいい!

やはり一つの区切りをクリアすると、がぜんモチベーションが上がります!

今後も心折れることなく、自分のペースを大事にブログ運用を続けていければと思っています。

あと、収益に関してもう一つ言うと、先月はPV数に対する収益の割合、つまりページRPMが非常によかったです。具体的な数字は避けますが、600を優に越えていて、先々月よりも200以上伸びました。

この伸びがたまたまのバラつきなのか、今後も安定して出てくる数字かはまだわかりませんが、一つ言えることは、投資ブログらしい記事を量産すれば見に来てくれる読者のみなさまも投資に興味がある方が集まり、結果として投資に関わる広告が表示される=広告単価が高い。となり、ページRPMも底上げされるんだと思っています。

今までは結構な割合で雑記系記事も投入していましたが、最近はかなり意識的に雑記系の割合を減らしています。ひょっとしたらこれが効いているのかもしれません。

今月の目標

さて、最後に今月の目標を記したいと思います。

PV数 22000

読者数 160

収益 諭吉さん1人と野口さん1人

とします!

PV数に関しては、先月実績より一気に3000PV近くの大きい伸びで、今まで1000刻みで目標をあげてきた慣例を破りました!理由は先ほども言ったように、2月はそもそも日数が少ないので3月と比較し今の私の平均日当たりPV数で考えれば、何もしなくてもPV数は2000ほど伸びます。つまり今までのペースで読んでいただければ、21000に届く計算です。

流石にそれでは成長がないので、22000とさせていただきました。

読者数に関しては、先月流石にもう無理と思いながらも、達成してしまったので、機械的にプラス10人としました。流石のさすがでもう無理だと思います。。

収益に関しては、先程も書いたように、まだまだページRPMの計算が出来ませんので、今まで通りPVの半分、つまりページRPM500を目標にやっていきます。

それでも収益は諭吉さん1人は確保出来るのでOKです。

まとめ(リライトの手法)

いかがでしたか?

今月のブログ運用報告は、収益1万円を達成した嬉しさから、ただの自己満足記事になってしまいました。

これでは読者様に申し訳ないので、今私が実践している、リライトの一つの手法をお教えして終わりたいと思います。

初めに断っておきますが、この手法はまだ私が実践中の段階であり、皆様に自信を持って進められる段階ではありませんが、他のブログなどを拝読すると、効果あり。と認められる手段であると認識しています。

その手法とは、、、

記事の削除です。

そう、ブログ運用2年目の今年は、元々記事のリライトに力をいてることを宣言しており、↓

現在でも週に1日は新たな記事の執筆を止め、リライトに励んでいます。

そのリライト作業の過程の中で、当然過去の記事を読み返し、現在の情報なども加味した新たな価値を与えてリライトしていきたい訳ですが、

中にはどうしょうもない記事もいる!!

そう、全くの初心者から始めたブログですから、中にはうちの小学生2年生の息子の作文よりもひどい記事が紛れ込んでいます。。。

特にひどいのが、読み返そうにも、10行ほどで終わっているような超短文記事。念のためサーチコンソールで検索されているかを調べても、完全に0。

これは流石にリライト出来ぬと、悩んでいたところに次のような記事を発見しました。

知る人ぞ知る超有名ブロガーのマナブさんのマナブログの記事です。この方は投資ブロガーさんではありませんが、私の超敬愛するブロガーさんです!

この記事によると、価値のない記事は削除でOKとのこと、判断基準などもしっかりと書いてくださってるので参考にしてみてください。

ただ、同時にブログを始めて半年ぐらいはリライトよりも記事量産に力を入れるべきとも書いていて、私もちょうど一年を過ぎたあたりでのリライト開始ですので、ちょっと遅いですが、リライトのはじめ時としてはそう間違ってはいないみたいです。

と言うことで、今はリライト作業を行いながら、だめだこりゃ!レベルの価値の低い記事に出くわした時は、基本300記事というアップ記事数は保ちながら、記事を下書きに戻しています。(流石に削除する勇気はまだない。。。)

まだこの削除も含む記事のリライト作業は始めて1ヶ月しかたっていないので、始めに言った通り、皆様に効果をご報告出来るレベルではありませんが、今後も月一回のブログ運用報告記事などで、報告していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

楽天証券
こちらも人気ですね!

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました