祝!ブログ開設1周年!!この1年の軌跡と2年目のブログ運営についての抱負を語る。

スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

本日は、ブログ運営に関する記事です。

 

 

スポンサーリンク

本ブログ、サラリーマンの投資日記が開設1周年を迎えました!

いや~!ついにこの日がやってきました!

 

ちょうど1年前の2018年1月9日にこのブログを立ち上げて早一年。完全にブログ初心者である私が右往左往しながらもなんとかここまでブログを続けて来ることが出来ました。

 

本日はこのブログ1周年を記念して、ブログ運営に関して私がこの1年で感じた事、想い、そして次の1年の抱負など、ざっくばらんに語ってみたいと思います!

 

どうか最後までお付き合い下さい!

記念すべき1本目の記事

まずはここから、私のブログは、一応投資というジャンルに属する、特記ブログという位置付けです。(自分ではそのつもり、、)

 

元々このブログを始めたのも、本格的に再開した株式投資の記録をこのブログという媒体を使って記録に残し、自分自身の備忘録にする事で、運用成績を向上させようと言うのが目的でした。

 

ただもちろん、当時もこのブログと言うものが収益につながる可能性のあるものと言うのは認識していましたし、Google AdSenseと言うものに登録し、自分もこのブログで収益があげれればいいな~と邪推ながら思っておりました。

 

そんなこんなで書いた記念すべき1発目の記事がこちらです。↓

 

初ブログ 株式投資ブログ始めます。 資産運用を始めた2つの理由とは?
はじめまして。 nobu2394と申します。自分への記録としてブログを開設することとしました。 内容はズバリ。資産運用です。主に日本株。米国株をやっています。 これから少しずつ取引状況など公開していきますの...

 

ほんと今見ると恥ずかしすぎる内容なんですが、、、(興味のある方のみ読んで頂ければ、、、)当時はこれでも期待に胸を膨らませて一生懸命書いた記事なんです。。投資を始めた2つの理由。とか書いておきながら、どーみても一個しか理由書いてないですしね、ほんとすみません。。

ブログ収益化についての試み

先にも述べましたが、ブログが収益になることは知っていましたので、ブログを始めてしばらくして、早速収益化にむけて動き出します。

 

具体的には、

 

独自ドメインの取得

はてなproへの移行

アドセンスへの審査

 

です。

 

Adsense合格!!(2018年2月版)ブログ初心者の為のはてなブログアドセンス合格までの軌跡
google adsenseの審査に合格!! やりました。やっときました。待ちに待ったアドセンス審査の完了です。昨日ブログ開始より1ヶ月。と言う記事の中で、アドセンス受からない~、google様なんとかして~、と言っていた次の...

 

当時は、すでにたくさんのブログが日々立ち上がっては消えていくような、いわゆる成熟期だったため(もちろん今はもっと成熟期ですが、、、)、アドセンスでの審査もそれなりに厳しくなった。と言われはじめた時期でした。

 

最近ブログを始めた方は知らないかも知れませんが、2018当初よりもっと前、2015年や16年ぐらいまでは、アドセンスの審査は本当に緩かったらしく、だだの日記ブログでも十分に審査をパス出来たみたいです。

 

何はともあれ、私は運良く?アドセンスの審査を突破し、少ないながらも収益化の階段を上り始めました。

そして、約8ヶ月をかけ最低振込額に到達!

 

アドセンス収益8000円突破!!関連コンテンツの効果は??単位pv数当たりで検証!ちょっと軌跡を振り返ってみる!
こんにちは、nobu2394.comです。 今週も本日は祝日ですね。3連休が多いことはいいことです。 私はフツーに仕事ですがね。。 アドセンス収益が累積8000円を突破!! さて、本日は今...

この8ヶ月間は、今にして思えば本当によく頑張ったな~と思います。当時は夢中で記事を書き続けていましたが、月の収益は1000円いくかいかないか、、、まかなかモチベーションを保つのはきつかったです。

 

それでも、途中途中でGoogleから振込用のPINコードが届いたり、収益化には必須の関連コンテンツの解放など、タイミング良くモチベーションアップのイベントが発生してくれたおかげで、なんとか続けることが出来ました。

Google AdsenseからPINコードが届いた!汗と涙の初心者ブログ奮闘記
こんにちは、nobu2394.comです。昨日の夜8時頃、いつものように原付で家に帰宅すると、ポストの中に見慣れぬ一枚の封筒が。。。 見慣れてはいないものの、どこかで見たことのある、この形。。。 そう!ついに届き...
【祝!】関連コンテンツ解放!!やっと来た~!!解放条件とはてなでのいい感じの貼り付け方とは?
こんにちは、nobu2394.comです。 今日はとっても肌寒いです。朝原付で駅まで行くのですが、いつもの温度計はなんと17℃!!さすがに半袖一枚で原付は厳しいので、今日は一枚上に羽織って来ました。 ですが、です...

月間10000pv到達、そしてバズも経験!

 

初の月間10000PV達成!!継続の大切さ。記事執筆を習慣化するということ。ブログ運営10ヶ月目の運用成績
こんにちは、nobu2394.comです。 先週土曜日は会社のボーリング大会、日曜日は妻により何故か強制的に加入させられてしまった、ソフトミニバレーの大会に選手として出場と、普段運動をほとんどやらない私としては、非常に珍しい体...
超絶スマニュー砲で月間4万pv超え!!アドセンス以外の収益について。ブログ運営11ヶ月目報告
こんにちは、nobu2394.comです。 ちょいちょいこのブログで言及していますが、今年の冬はあったかいですね~!12月というのに今日の最低気温は12°℃!最高はなんと20℃とのことで、中部地方としてはかなりの暖かさです。 ...

 

そしてかなり時間はかかってしまいましたが、ブログ開始10ヶ月目にして月間10000pvの大台を突破、さらにさらに次の月には3日で30000pvを超える私にとっては超ど級のスマニュー砲も経験させてもらいました。

 

この辺りから、私のブログもようやくですが、月単位で少しまとまった金額の収益が頂けるようになり、さらに感触として、更なる高みへ努力次第ではいけるのかもしれないと言う感覚が芽生え始めて来ました。

 

多分ブログって、この感覚を味わえる前に挫折して止めてしまう人がほとんどだと思うんです。私の場合は所詮通勤電車の中で記事を書いているに過ぎませんので、よくブログ界隈で見かけるような、睡眠時間を削ってまでのつらい執筆活動はしていませんし、収益への満足度も金額が少ないながらもそれなりにあったため、挫折しにくかったんだと思います。

 

この辺はどれだけ日々の生活を犠牲にして記事を書いているか?そしてどれだけの収益で満足できるか?によって挫折のしやすさは変わって来ると思います。

 

そういった意味ではこのもっと稼げるかもという感覚を感じる事が出来たことは、本当に良かったと思っているし、たまたま自分が身をおいていた環境に感謝するしかありません。

2年目の抱負

ここでは、pv数や収益の具体的な数字よりも、どのように記事を執筆していくか?というような、方法、方策の話をしてみたいと思います。具体的なpv数や収益などの目標は、月々のブログ運営報告でこれまで同様行っていきます。

 

と言うことで、2年目にやりたいことを箇条書きに列挙してみますと、

 

・SEOを意識したリライト

・アドセンス以外の収益力強化

 

感覚的ですが、今の私のブログがもう一段高いレベルに到達するために、まがいなりにも1年間ブログを続けてきて、さらには諸先輩方のブログを読ませて頂きながら思ったことは、上記の2つをしっかりと勉強しながら実行に移す事が必要不可欠だと感じています。

 

だだこの2つをやるにはいかんせん時間がありません。正確には週に5本記事を執筆するという今までのペースでは時間がないという意味です。

 

そこで、ちょっと実験的ではありますが、今月から数ヶ月の間は、以下のようなペースでブログ運営をしてみたいと思います。

 

ちなみに今までは月曜日~金曜日まで1日1本ずつで週5本の記事を執筆、リライトやアフィリエイトでの収益力強化を実施する時間はありませんでした。

 

月、火、木、金で記事を執筆、水曜日はリライト、アフィリエイトに時間をさく

 

これでいこうと思います。

 

この作戦は、実は前々から考えていた事なんですが、区切りのいい2年目から始めてみようと決めていました。

 

それにこの作戦は、今までよりも当然ですが新しい記事の執筆ペースが減ります。これはSEO的には不利に働くはずです。

 

ポイントは記事執筆ペースを落とすことと、リライトとアフィリエイトの効果のどちらが収益に影響を及ぼすのか?と言うことだと思います。

 

えらそうなこと言ってますが、数ヶ月後には今までの週5本の執筆ペースに戻っているかもしれません。

 

そんなこんなで、このサラリーマンの投資日記、2年目も頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願い致します!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました