アドセンス収益8000円突破!!関連コンテンツの効果は??単位pv数当たりで検証!ちょっと軌跡を振り返ってみる!

スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

今週も本日は祝日ですね。3連休が多いことはいいことです。

 

私はフツーに仕事ですがね。。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス収益が累積8000円を突破!!

さて、本日は今年の1月からブログを立ち上げ、2月よりアドセンス広告を貼り付け始めたアドセンス収益が累計でようやく8000円を超えました!というお話です。

 

月々のpv数と収益の関係、また少し前から導入している関連コンテンツの効果など、私のブログでの具体的な数字を使って検証していきたいと思います。

 

どうぞ最後までお付き合い下さい!

まずは私のブログのアドセンス収益の軌跡から

冒頭でも少しふれましたが、私のブログ人生は2018年1月9日より始まります。

 

その後ある程度記事を量産したあと、例にもれずアドセンスへの申請を開始。結果的には一発での合格でしたが、ブログ初心者の私にとっては、申請を出してからと言うもの、Google様よりなんの音沙汰もなく、(いいとも、悪いとも言われない。まさに無反応)果たして、うまく申請自体がやられているのかもわからない、やきもきした時期だったのを覚えています。

 

そのときの詳細は以下記事で述べています。↓

Adsense合格!!(2018年2月版)ブログ初心者の為のはてなブログアドセンス合格までの軌跡
google adsenseの審査に合格!! やりました。やっときました。待ちに待ったアドセンス審査の完了です。昨日ブログ開始より1ヶ月。と言う記事の中で、アドセンス受からない~、google様なんとかして~、と言っていた次の...

アドセンスに合格したときのお話です。

 

余談ですが、最近このアドセンスへの申請も、当時と比較してかなり合格しにくくなっているようです。私が申請した2018年始めもそのさらに前の2015、2016年時に比べればかなり難しくなっているということでしたので、やはり新規参入者が増えれば増えるほど、アドセンスへのハードルも上がっていると考えるのが自然と思われます。

 

正直、私の当時の記事と、最近アドセンス合格しないよ~っっと苦しんでいる方々の記事を比べると、なんでこんな内容で合格出来たんだ??と思うくらい私の記事のレベルは低いんですが、まあ、先に始めたものが有利な世界ってことなのでしょう。。。

 

よくこんな記事で合格いただけたな。。

 

と我ながら思ってしまいます。。。

 

ちなみに、2018年1月の記事達はこちらから、、、

とても恥ずかしい限りですが、興味があるというレアな方はどうぞ。。。

 

続いては、アドセンスの収益が1000円を超えたあたりで届くと言われているPINコードの発行です。

 

私の場合、当時超弱小ブログだったのにも関わらず、3月のある記事がプチバズを起こし、身の丈に合わないpvと収益を獲得してしまいます。

 

そのせいもあり、PINコードが発行されると言われる収益1000円にはアドセンス広告を貼りだしてから1ヶ月、つまり3月の下旬には達していたんですね。

 

それ以降のことは、以下記事にまとめています。実際は郵送にかなりの時間がかかり、PINコードを入手したのは5月下旬でした。↓

Google AdsenseからPINコードが届いた!汗と涙の初心者ブログ奮闘記
こんにちは、nobu2394.comです。昨日の夜8時頃、いつものように原付で家に帰宅すると、ポストの中に見慣れぬ一枚の封筒が。。。 見慣れてはいないものの、どこかで見たことのある、この形。。。 そう!ついに届き...

ここから長い戦いが始まる。。

もちろん、3月のプチバズは完全なるまぐれであることは自分自身が一番よくわかっていたので、このままのペースで順調に8000円まで届くとは思っていませんでした。

 

月々のpv数と収益の関係は以下のようになります。

 

1月 pv数199 収益0円 

2月 pv数930 収益96円

3月 pv数2868 収益1172円

4月 pv数2003 収益476円 

5月 pv数2129  収益1088円 

6月 pv数3336 収益1238円 

7月 pv数5092 収益939円 

8月 pv数6799 収益1593円 

9月 pv数6428 収益3132円 

※9月は25日までの数値

 

こうして見ると、5月や6月はpv数のわりには収益はかなりがんばっているともいえます。ちょっとうる覚えですが、ひょっとしたらこの時期は関連コンテンツが解放されていた時期なのかもしれません。

 

実は本ブログは、最初の一定期間関連コンテンツがある意味勝手に解放されていて、途中から封印、そしてまた解放。という非常に珍しい?と思われる現象をたどったブログなんです。

 

そのときのことは、以下記事にまとめてあります。↓

【祝!】関連コンテンツ解放!!やっと来た~!!解放条件とはてなでのいい感じの貼り付け方とは?
こんにちは、nobu2394.comです。 今日はとっても肌寒いです。朝原付で駅まで行くのですが、いつもの温度計はなんと17℃!!さすがに半袖一枚で原付は厳しいので、今日は一枚上に羽織って来ました。 ですが、です...

 

何はともあれ、名実ともに関連コンテンツが解放された9月の11日以降は感覚的にもかなり収益が伸びてきた感じがあります。

関連コンテンツと収益の関係

ここで、9月11日の関連コンテンツ解放前後で、収益がどれだけ変わったかを確認してみます。

 

検証の仕方としては単位pv数あたりの純粋な収益を比較します。

 

解放後の日数は9/11~24の14日間。同様の期間比較するとして8/28~9/10の同じ14日で比較します。

 

まず、

8/28~9/10のpv数:3817
収益1090円

つまり100pvあたりの収益は28.6円

続いて

9/11~9/24のpv数:3894
収益2223円

つまり100pvあたりの収益は57.1円

ということで、私の場合は関連コンテンツの設置によって、なんと収益が約2倍にまで上昇しました!

 

まだまだ期間が短いのでもう少し長期での検証は必要ですが、少なくとも私のブログでは、この関連コンテンツはかなりの収益増加に寄与しそうだということが分かりました。

今後の予定

次なる目標はやはり次の8000円になるわけですが、

 

私の場合は、最初の振り込み基準額である8000円に到達するまでに8ヶ月と10日ほど要したことになります。

 

ただ現在はpv数も収益力も8ヶ月前とは比べものにならないほど上がってきています。

 

まだまだ発展途上のブログではありますが、流石に次の8000円にまた8ヶ月はいらないでしょう。現実的には2,3ヵ月で達成したいところです。

最後に

今回8000円という節目の報告、また月3000円以上という、ちょっとしたお小遣いレベルの収益を達成できたわけですが、まだまだ発展途上です。今後も今まで以上に伸び悩む時期があるかもしれませんが、私のモットーは、

 

コツコツ無理せず時間を見方に。

 

ですので、今後も1年、3年、5年、10年と、とことん続けていくつもりでいます!

 

10年後、どんな景色が広がっているのか?楽しみです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました