ウェルスナビ診断やってみた!投資初心者のみなさん!まずは少額でもいいから始めてみよう!

スポンサーリンク
投資手法
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

ピエール瀧さん逮捕されちゃったんですね。豊田市では2人の女の子がいじめ?が原因で飛び降り自殺しちゃうし、、、最近の虐待事件といい、なんかいろいろありますね。。。

 

自分ごとではないんですが、気が滅入っちゃいますね。

 

 

スポンサーリンク

ウェルスナビ(WealthNavi)診断をやってみました。

診断はこちらから↓

本日の話題はこちらです。

 

ブログの運営を始めた1年ほど前から金融リテラシーをそれなりには付けてきたと思っている私ですが、その中で、このウェルスナビと言う商品の存在はおぼろげですが知ってはいました。

 

何やら最初に入金さえすれば、自動で運用?買付や売却も自動?そんな楽なサービスあるの??ぐらいの知識です。

 

本日は、私同様ウェルスナビって聞いたことはあるけど、イマイチ細かいところまではわからない!といった人向けに、ウェルスナビとはなんぞや?といったところから、ウェルスナビのHPにある、ウェルスナビ診断なるものを実際にやってみたので、その感想になります。

 

どうぞ最後までお付き合い下さい!

ウェルスナビってなに?

まずはここからいきましょう。

 

一言で言えば、自動運用。ってことなんですが、よりわかりやすく表現するならば、以下イラストがわかりやすいです。

 

f:id:nobu2394:20190314220649j:plain
※ウェルスナビHPより

 

なんと、ウェルスナビは目標を設定してしまえば、資産配分の決定から、税金対策まで、全てを全自動でやってくれるサービスと言うことです!思ったよりもすげーな。。。

 

キーワードは、長期 積立 分散と言う、まさに投資の王道を行く手法です!それを1%と言う手数料で全て全自動でやってくれるんですから、利用者、運用資産が増えているのも納得です。

 

これ以上の詳細情報は以下HPを見ていただいた方が早いので、そちらにお任せするとして、↓

本日のメインは、このページの中にある、無料診断をやってみたというお話です。

無料診断を始める

まずは上のリンクより入って頂き、右上の無料診断をクリックします。(右上赤円部)
f:id:nobu2394:20190314222416j:plain

 

診断を始めるをクリック
f:id:nobu2394:20190314222531j:plain
ここからは、6個の質問に答えていきます。目的は、リスク許容度を知るためです。

 

このリスク許容度とは、多少の金融リテラシーがある方はお分かりになるかとは思いますが、要は許容度が高ければ、ハイリスクハイリターン、逆はローリスクローリターンです。

 

年齢確認
f:id:nobu2394:20190314222951j:plain
いきなり年齢を聞かれます。これはある意味当たり前で、人の寿命は大体決まっているわけですから、あと何年生きていられるか?という事は、リスク許容度に直結します。

 

40代をクリック

 

年収クリック
f:id:nobu2394:20190314223435j:plain
こちらもリスク許容度を判断するには重要な数字です。
1000~2000万をクリック

 

金融資産を入力
f:id:nobu2394:20190314223723j:plain
これは住宅ローンを負債と見るか否かで数字が変わってきますが、とりあえず3000万~1億円を選択

 

毎月の積立額を入力
f:id:nobu2394:20190315063103j:plain
現在私は楽天VTIと楽天VYM合計で月10万円を積立NISAも組み入れながら積み立てています。関連記事↓

まだ投資を始めていない方へ 積立NISAも併用で投資を始めよう!!楽天VTIと楽天VYMの成績公開!(2019年2月)
こんにちは、nobu2394.comです。 2月もあっという間に終わってしまいます。これで2019年も6分の1が終了。歳をとると月日の流れが早いと言いますが、ほんとですね。。まあ、充実してることの表れと捉えて、前向きにですね。...

それと同等と考えて月10万円を入力

 

資産運用の目的を入力
f:id:nobu2394:20190315063628j:plain
ここは余裕資金の着実な運用と子供のための運用とで迷うところですが、現時点子供は子供で生きていけ!と若干冷たい思考ですので、一番上にしておきました。

株価下落時のスタンス

f:id:nobu2394:20190315064025j:plain
ここは個性が出るところかもしれません。最後に憎い質問を持ってきました。20%の下落という、現実的にも全然起こりうる下落幅です。当然追加投資を選択。

無料診断結果発表!

f:id:nobu2394:20190315064421j:plain
リスク許容度5/5、2900万円が70%の確率で4171万円以上。との結果に。

 

更に下の方には、
f:id:nobu2394:20190315064649j:plain
こんな感じで、確率は下がるけども、5000万円、6000万円を超える可能性もあるとの結果です。

 

詳細設定で更に細かいシュミレーションも可能
f:id:nobu2394:20190315065437j:plain
ここで、目標値や最初の頭金、積立額、運用年数などを選択して選択した年数後に資産がどのくらいの額についてなっているかを知ることも出来ます。

ちなみにポートフォリオはどうなる?

そう、このウェルスナビの無料診断は繰り返しになりますが、今までやってきた6問の質問に答えるだけで、自動で買い付ける商品も選んでくれる訳です!いったいどんなポートフォリオになったんでしょうか?
f:id:nobu2394:20190315070114j:plain
なる程、VTI(これは知ってる)とVEAと言う、私にとってはちょっと見慣れない物も入っていますが、これは日本、欧州など、簡単に言うと米国意外の先進国の株たちです。アンチアメリカって感じですかね。

 

このVTIとVEAで7割近く、そのほかは新興国、債券、金、不動産と続きます。

まとめ、感想

如何でしたか?

 

現実に私はこのウェルスナビを利用していません。今回はあくまでも無料診断です。実際に診断結果を見て思った事は、リスク許容度5といえど、まだまだ守備的布陣と感じてしまいました。

 

なんてったって現在のわたしがやっている積立は100%米国株ベースの投資信託ですからね。極端な話し、米国がこければ終わりです。

 

そう考えると、今の私の年齢、資産、などを鑑みると、今実際に私が実践している米国一辺倒の積立と言う作戦は、いささか攻めすぎなのかもしてません。

 

ただ一方で、

 

結局今の世界のパワーバランスを見ていれば、米国がこければ世界がこける

 

これも事実であり。果たしてウェルスナビが提案してくれたポートフォリオが本当に最適なのか?と言う疑問はやはり残ります。

 

皆さんは、どう思われましたか?

 

とは言え、全てを全自動やってくれるウェルスナビはこれからの投資の世界でどんどんその存在価値を高めていくことは間違いないと思います。

 

今まで投資に興味がなかった。敬遠していた。そういった方々がどんどん投資にお金を回すことが非常に重要です。そうすることでみんなが儲かる。と言う夢のような状態が生まれるんです!

 

コレって凄いことですよ!

 

今回ご紹介したウェルスナビはそういった投資初心者の方にこそおすすめ出来るやり方かと思います。先ずは少額でもいいから始めて見て、投資という世界を関わりを持つのも悪くないと思います!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました