今後の日本株と米国株の戦略を考える。半年に一度の恒例行事!我が家の資産状況を公開!

スポンサーリンク
投資手法
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

先日はボーナスが支給された事もあり、ボーナス査定についての記事を書きました。

 

ボーナスの査定ってどう決まる?能力だけではない?生々しい査定現場暴露します!
こんにちは、nobu2394.comです。 前回のボーナス支給時に以下記事を書きました。 私の会社でのボーナスの決め方を元査定者である私が生々しく暴露している記事ですが、夏のボーナス支給時期である今になり、徐々に...

 

ブックマークでのコメントや、Twitterのコメントで、相対評価と言うことに驚いた。と言う方や、うちも全く同じです!と共感していただける方、多くはないですが、反応していただきました。ありがとうございます!

 

そして本日は、大きな収入源であるボーナスの入金が行われましたので、半年に一回の恒例行事、我が家の資産状況を調査、公開していきたいと思います!

 

どうぞ最後までお付き合い下さい!

 

一流大学に意味はあるのか?こんな時代だからこそ一流大学を目指せ!!現在の資産状況を把握してみた。
こんにちは、nobu2394.comです。 本日は私の資産状況について書いてみたいと思います。 そして最後に今の時代の流れに逆らうようなことを書いています。 どうぞ最後までおつき合いください。 他の方のブ...

 

半年前の資産状況公開記事は上記記事です。資産状況公開ではありますが、タイトルにもあるように、今の時代に一流大学入学する事の重要性を力説しており、普段よりも明らかにブックマーク数が少ない記事でした。。。

 

やっぱり、ブログで副収入を得ようとしている方々には反発をもって受け止められたのだろうと、私としては考えています。

 

そして、ブックマークの数こそ少なかったものの、批判的なコメントがなかったのは、私のブログの影響力がほとんどない。というのは当然として、私の書いた事が、概ね正しい。と言うことの表れ。なんだとも受けとめています。

 

と、余談はここまでにして、半年前と比較し、我が家の資産がどうなったのか見ていきましょう!

 

カッコの中は半年前の金額です。この数字を見ればどの項目が減ったり増えたりしたかがよくわかります。

スポンサーリンク

現金

・給料振込銀行 680(1035)

・従業員預金 500 (500)

・一般財形 790(755)

・ろうきん 100(100)

小計 2070(2390)

その他

・従業員持ち株 1400(1440)

・日本株(私) 247(312)

・日本株(妻) 228(268)

・米国株 794(796)

・生命保険型(円) 480 (480)

・生命保険型(円) 600 (600)

・生命保険型(豪ドル/円換算) 266 (266)

・確定拠出年金 344(300)

・デルタマイレージ 46(44)

・積立式節税貯蓄 40(30)

・楽天VTI(積立NISA) 13(0)

・楽天VTI(特定口座) 13(0)

・楽天VYM(特定口座) 28(0)

小計 4499(4538)

資産合計 6569(6928)

負債

・家のローン 4592(4652)

 

以上となり、資産合計では、半年前と比べ、マイナス350万円という、大幅な減少となってしまいました!

 

資産を減らしてしまった大きな要因を見ていきましょう。

 

まず現金の部で大きく減っているのは、家の外構工事の支払いを350万ほど行っているのが大きい出費です。

 

外構工事のマニアックな4つのポイントとは??我が家の費用も大公開!
こんにちは、nobu2394.comです。暑い日が続いておりますが、私の周りでも今話題になっていることがあります。 それは、、、 我々が子供の頃に比べて、明らかに今暑いよね?? そう、日々猛暑日が続く中、心配なのはクー...

 

ただこれは特別出費のようなものですので、仮にこの出費がなければ、他の現金系資産合計はプラスになってきます。

 

次にその他のリスク資産の部ですが、こちらも昨今の株価下落のあおりをモロに受け、大きく資産を減らしているものがあります。

 

特に大きいのは、私と妻の日本個別株です。

 

この二つだけで100万円のマイナスです。

株の空売り失敗の恐怖。大きな損切り!丸紅(8002)でのうねり取り実践記
こんにちは、nobu2394.comです。 本日は私にとって悲しい、悲しすぎる記事を投稿しなければいけません。 本日、合計で50万円を超える損切りを確定させました。 失敗経験を記事にするのは心が痛む...
【2019年7月更新!】妻のSBI証券の含み損がえらいことに!でも損切りはしない方針。それも一つの手法。SUBARUに対する妻の愛
※本記事は2019年7月に更新しています。 こんにちは、nobu2394.comです。 本日は私の妻の株式投資について語ってみたいと思います。 あ、このブログを書いている、nobu2394.comって誰??...

 

このマイナスは非常にいたいところですが、その損失を確定拠出年金と、この半年で始めた、楽天VTIと楽天VYMの積立でカバーしているといった感じでしょうか?

 

持株会の通知が来た。この1年下げっぱなしの株価でもこの威力。でもリスクを分散するため、米国投資信託も併用。楽天VTIとVYMね。
こんにちは、nobu2394.comです。 前回5月のお知らせからはや6ヶ月。またまた通知が来ました。 従業員持株会の通知です。 前回5月の通知が来た頃の内容は以下の記事にまとめていて、↓ ...
米国株投資信託のおすすめ3選はこれだ!楽天VTIと楽天VYM運用成績公開!
こんにちは、nobu2394.comです。 先週の金曜日に娘の運動会が平日開催となった場合、父親は会社を休んででも運動会に行くべきか?という記事を書きましたが、結果的には台風も北寄りに進路を変えてくれて、無事土曜日に開催できま...

まとめると

・外構工事の350万円がなければ資産は横ばい

 

・短期のリスク資産は大きくマイナス

 

・短期のリスク資産のマイナスを長期リスク資産でカバー

 

こんな感じになると思います。

 

皆様に向けての記事というよりも、完全に自分にとっての備忘録的な記事となってしまっていますが、お許しください。

今後の展開は?

個人的に気になるのは、やはり日本の個別株でしょうか?これ以上資金を追加するつもりはありませんが、同時にこれ以上評価額をマイナスにしたくもありません。。。

 

が、現在の株価を取り巻く環境は正直かなり暗いのも事実で、なかなか力強い上昇!という感じではありません。。。

 

日本株については、空売りも上手に絡めながらヘッジをとり、これ以上の損失を食い止めたいところです。

 

次に米国株についてですが、こちらも今後しばらくは、我慢の時が続きそうですが、ここで一番やってはいけないことは、今評価額がマイナスだからと、現金化して、退場する事です。

 

可能なら、この下落局面で買い増すぐらいの勇気が欲しいところですが、初心者の方々にとってそれは恐怖でしょう。(私は近々買い増しするつもりです。)

 

そういう方は、せめてホールドしましょう。

 

米国株の場合は、このブログで何度も申し上げているとおり、5年後、10年後という長いスパンで見れば非常に高い確率で上昇をしてくると言うことを歴史が証明しています。

 

今決して狼狽せず、淡々と投資を続けていきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました