ムーディーズで物別れ完成!!決算は2月15日!ドキドキしながら決算またぎしようかな~。2019年1月の運用成績(米国株)

スポンサーリンク
米国株
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

昨日は、パソコンを買いに家電屋に行ってきました。今までアメリカで買った初代Surfaceしかなかったので流石にいろいろと不便で購入を決意。詳しいレビューはまた後日記事にしますね。

 

 

スポンサーリンク

本日は2019年1月の米国株の運用成績

さて、本日は月初2発目の記事と言うことで、恒例の米国株の運用成績を公開したいと思います。

 

日本株に比べ、売買する頻度は低めですが、月に一度は評価額の増減を確認し、戦略を練ることも大事です。

 

ちなみに先々月2019年12月の運用成績を記した記事はこちらです。↓

皆さん、仕込みは完了していますか?飛び乗るなら今かもよ?!2018年12月運用成績公開(米国株)
こんにちは、nobu2394.comです。 今日は前置きなしで株の話題を。株式市場に若干の明るい兆しが差し込んで来ました。 パウエルさんがちょっと金利ペースを見直すとも取れる発言をしたことや、米中の関税についての...

 

 

激動の年末年始セリングクライマックスを乗り切り、ちょうど株価が上向き始めた頃の記事でした。またこの暴落を利用して仕込みの重要性を熱弁しております。。。興味のある方は覗いて見てください。

まずは評価額

f:id:nobu2394:20190204072751j:plain

 

先月よりも30万円ほど評価額がプラスになりました!皆さんご存知の通り、1月はセリングクライマックスの反動もあり、終わってみれば上昇一本調子の月でした。

 

ダウ平均のチャートを見て見ましょう。

 

f:id:nobu2394:20190204073155j:plain

 

なかなかの力強さです。。

 

移動平均線的にも、そろそろ20日線が60日線を下から貫きそうなところまで来ており、その時に60日線が上を向いていれば、いわゆるパンパカパンの出来上がりです。

 

ダウ平均という代表指数の話ではありますが、このまま25000ドルでしっかりと底を固める事が出来れば、意外とこの後上昇するというシナリオもありえる展開です。

 

パンパカパンなどの専門用語の意味を知りたい方は、こちらを読んで見てください。↓

続いて個別銘柄の評価額

f:id:nobu2394:20190204195059j:plain

 

Amazonは決算で下げているものの、まだまだ大きな含み益、AT&Tも若干下げましたが、こちらははなから大きな上昇を狙っているわけではなく、完全に配当金狙いです。仮に今の水準で推移しても、あと3年も保有すれば、元が取れます。これぞ高配当銘柄長期保有の妙味です。

 

大きな変化はムーディーズ(MCO)

 

私の米国株の保有株の中で唯一頑張ってくれたのはムーディーズです。

 

前回の決算(10月26日)でアナリストの予想を下回った事で急落し、徐々に復活してきたと思ったら12月の大暴落に巻き込まれ、なんと120ドル台まで叩き売られる状態になりました。流石にこれは仕込まなければと、平均取得単価を下げるためにも追加で購入。

 

現在は徐々に値を戻し、160ドルまで回復しています。

 

ここでチャートを見てみましょう。

 

f:id:nobu2394:20190204202523j:plain

 

こちらは先ほどのダウ平均の上昇よりもさらに力強い上昇だと思っています!理由はすでに5日線、20日線、60日線と綺麗に上から並んでおり、しかも全ての線が上を向いています。

 

いわゆるパンパカパンが完成しています。

 

もちろんほんとのパンパカパンはその上の100日線、300日線も上向きでしかも順番も上から順番に5日線~300日線の順に並ばなければいけないんですが、そんなパンパカパンはめったに現れませんし、もし現れれば、大相場のサインです。

 

ですので、私はこの5日線、20日線、60日線の3つの線で出来上がるパンパカパンも短期目線では十分にシグナルになると考えています。

 

そして、このチャートにはもう一つ重要な上昇シグナルが現れています。

 

普段から私のブログを読んでいただいている方はすでにお分かりだとは思いますが、、、

物別れです!

 

物別れとは??うねり取り実践!丸紅で出現したので試してみる。
こんにちは、nobu2394.comです。 最近うねり取り実践記の記事が多い そう、今日も最近頻度の高いうねり取りの実践のお話です。が、いつもは一通り取引を終えたあと、チャートをお見せしながら建玉の操作の詳細を説明するということをや...

ちょっとチャートを拡大してみましょう。

 

f:id:nobu2394:20190204204400j:plain

 

どうでしょう??

 

個人的には、惚れ惚れするほどの物別れです。

 

20日線もかなりの角度で上向いていますし、正直上がるイメージしかわいてこないんですが、ただひとつ、怖いのは、決算が近いと言うことです。

ムーディーズの決算は2月15日!!

あと10日程ですが、ドキドキしながら決算またぎをしてみたいと思います!

 

と言うことで、本日は2019年1月の米国株の運用成績を公開しました!

 

これからも米国株に関しては、ムーディーズのような個別銘柄ならではの値動きも楽しみながら、AT&Tのような配当金での手堅さも味わい、さらにはAmazonのような規格外の企業の成長に乗っかるという、3者3様の資産運用を実践していきたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました