2018年年間成績の報告(株式)激動の2018年をなんとか乗り切った?今年もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

予想通り年末年始の冬休みは、ブログをほとんど更新出来ずに終わってしまいました。ブログ執筆だけではなく、皆様のブログを拝読する事もほとんど出来ず、、、申し訳ございません。。。

今日は年明け一発目の記事になりますが、いつものように、通勤電車の中で記事を執筆しております。

今年も平日の通勤時間の記事執筆はしっかりと行っていきたいと思いますので、皆様今年もよろしくお願い致します!

f:id:nobu2394:20190107064821j:plain

スポンサーリンク

2018年年間成績のご報告!

今年一発目の話題はこちらです!

通常の月始めであれば、先月、つまり12月の運用成績をご報告するところですが、年始一発目ですので、ここはやはり去年1年間の運用成績をしっかりと振り返り、備忘録として記事に残しておく事が重要です。

私のブログのメインテーマはあくまでも、定年までの60歳までに資産一億円を作ることです。当然、そのためにはこの1年1年の積み重ねが重要で、元金の1千万円がどのようになったかの振り返りと、今後の戦略を練ることは、非常に重要だと思うわけです。

皆様お察しの通り、2018年の株式市場は大きく荒れた1年でした。

2017年の夢のような上昇相場は跡形もなく消え失せ、今の相場こそが本当の相場である。と認識しなければいけません。

そして、このような相場状況の中でも生き残る術を持っている者だけがこれからの株式相場で利益を出していける者になる資格があるんだと思います。

正直、私の運用成績も日本株、米国株共に厳しいものになっていますが、包み隠さず公開し、この相場の世界に居続ける事を第一目標にやっていきたいと思っております。

元本は日本株300万円、米国株700万円相当の合計1000万円

それでは日本株から行ってみましょう!評価の仕方は現物のマネックス証券の現金と現物の評価額の合計金額とします。

正直最近は信用取引もやっているのでそちらの評価額もあるのですが、こちらは計算がややこしくなるので入れずに計算します。

元本の300万円は、どうなったか?

2,503,000円

約マイナス50万円で着地しました!

これを大負けと見るか、なんとか凌いだと見るかは意見の別れるところですが、2018年の相場の洗礼を、初心者らしくまともに受けてしまった感じです。。。

中身の分析としては、なんと言っても10月にくらってしまった丸紅での大幅損切りがあまりにも痛かった。。。

詳細は上記記事にしるしていますが、この頃は、ちょうど実践練習中だったうねり取りでそこそこの利益が出ていたところだったため、調子に乗って身の丈を超えた勝負に出てしまい、結果として大きく損を出してしまいました。

2019年の一つの目標としては、このような大きな負けを絶対にしないことに尽きるでしょう。

続いて、米国株!

此方は信用取引は実施していませんので、全て現物買いでの結果になります。現金部分と評価額の合計金額で行きます。

6,970,000円

元本700万円に対し、マイナス3万円で着地!

米国株は日本株と違い銘柄がほぼ固定されているので、一つ一つ解説していきます。

AT&T

ご存知高配当株。すでに600株を保有しており、現在の配当が続けば保有しているだけで年間10万円前後の配当金が頂ける、ありがたい存在です。

特に、今のような不安定な局面では、ありがたみが増します。

今後も保有は続けるつもりです。

ムーディーズ

こちらも現在150株保有。基本短期保有銘柄でしたが、173ドルで高値つかみをしてしまい、現在仕方なく長期保有銘柄に切り替え中の銘柄です。

日本の銘柄であれば損切りも視野に入りますが、ここは米国。しかも新規参入のハードルが高いとされる格付け会社ですので、そうそう大きく下落する事はないと見ています。

今回の下落局面が何年続くかは分かりませんが、ポイントポイントで下値を拾っていきたいと銘柄です。

Amazon

あ最後はこれ。ひところの2000ドルを超えたときの勢いはありませんが、幸い1000ドル台での購入だったため、まだまだ利益を出してくれている銘柄です。

配当も出しませんし、昨今のハイテク株の終焉ムードで先行きは決して楽観は出来ませんが、こちらもAT&T同様、長期での保有を考えています。

合計金額は

9,473,000円!!

とのことで、2018年の運用成績は、元本1000万円に対し、マイナス5.3%のマイナスとなりました!

一時期は含み益が100万円を突破した瞬間もあったんですが、、、↓

やはり株は甘くないなと痛感した1年でしたね。。。

感想と今年の抱負

終わって見ればマイナスの1年でしたが、久しぶりに投資の世界に身をおいてみた感想としては、

やっぱり投資って楽しいな~!ということでした。もちろん、結果としてお金が増えていればゆうことはないんですが、投資という行動を通して、世界の情勢や金融の知識も身につきますし、何よりも自分の持っているお金のこと、もっと言えばどうやってお金を育てていけばいいのか?と言うことを、今までの人生で一番考えた年になったのではないかと考えています。

これまでのブログでも、沢山の記事を書いてきましたが、投資だけの話題ではなく、住宅ローンや税金のこと、はたまた年金の事まで、本当に沢山の金融関係のことに興味を持ち、自分なりにですが調べたりして、記事にしてきました。

もちろん、これらの金融知識が増えれば増えるほどお金が増えるという訳ではありませんが、自分の知らなかった知識が増えていくことは、やっぱり嬉しいですし、楽しいものです。多分もともと興味があったのだと思います。お金に。。。

後一つ、このブログもその知識習得にとっても大きい意味合いを持っているなと、改めて感じます。

ブログがなければ、興味があって調べても、その場限りの知識で終わりですが、調べた事を記事として残すことで、後から見返す事も出来ますし、場合によっては人様のお役に立つこともあります。さらにさらに、その結果、私の収益にも繋がるという、まさに一石3兆!?です!

これからも投資というものを通じて、自分の知識習得、皆様の知識習得、そして住宅と、まだまだ駆け出しのブログですが続けていきたいと思います。

と言うわけで、今年もこんな感じで投資にブログに頑張って行きますので、どうぞよろしくお願い致します!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました