初心者がブログ運営して9ヶ月で思ったこと。2018年9月のブログ運営状況のご報告

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

本日は先月あたりから月初の恒例行事にした、このブログの運営状況のご報告です。

f:id:nobu2394:20181004071345j:plain

毎日コツコツと記事を執筆し、今月の9日で9ヶ月が終わり、いよいよ10ヶ月目に突入します。

この記事では9月の1ヶ月の状況を振り返っていきます。

ちなみに先月8月の記事はこちらで↓、

この記事の中では、9月の目標を、

月間pv7000

読者数90人

収益野口さん2人分

としていましたが、今月はどうなったでしょうか?

それでは、行ってみましょう!

スポンサーリンク

月間pv数

8200pv!!

目標7000pvに対し、大幅に上回る8000pvを超えることが出来ました!

皆様ありがとうございます!

f:id:nobu2394:20181004070516j:plain

こちらは9月いっぱいの日毎のpv数の推移ですが、特にバズることもなく淡々と200~400pvのアクセスを集めてくれています。

日毎で見るとなかなか成長が見えないぐらいゆっくりとした成長スピードですが、7月のpv数は6500pvでしたので、本当にゆっくりですが、ジリジリとアクセス数の底上げが出来ている感じです。

ただ下のところにあるように、最近は検索流入の割合が50%まで落ち込んでおり、代わりにハテナ村の住民の皆様からの流入が増えています。

もちろんこれはこれでうれしくはあるのですが、ヤハリ収益化。という部分で考えれば、ブログというものを読み慣れているハテナ民よりも、検索流入の方々の割合を増やしたいというのが正直な気持ち。。

それには1にも2にも役に立つ記事。をいかに量産できるかにかかっているわけで、、、

まだまだ精進の日々が続きます。。。

読者数

目標90人に対し、93人!

こちらもなんとか目標達成です。9月も先月と同様に此方から積極的に読者になるということはせず、皆様からの読者登録が多かったです。ありがたい限りです。

収益

目標野口さん2人分に対し、なんと4.5人分!

ここに来てアドセンス収益が大幅に上昇しました!

この突然の収益性向上の理由はなんと言っても9月の中旬よりgoogle様より解放許可を頂いた、関連コンテンツの影響です。

関連コンテンツの効果については、アドセンス収益が8000円に到達した記念で書いた以下記事で触れていますが、↓

関連コンテンツを導入する前と後とで、100pv当たりの収益がなんと倍になるという激増っぷりです!

正直せいぜい10%とか20%増しかな~と思っていましたので、これは嬉しい誤算でした!

9月はアドセンス収益以外でもはじめての収益が発生!

そうです!9月は140円と少額ながらもしもアフィリエイトから収益が初めて発生した月でもあります。

これも嬉しかったですね~!!

まあ、この収益以外はまだ発生してないですけどね。。。

今後もブログ運営で収益化を狙っている以上、アドセンス以外のいわゆる成果型の収益力も同時につけていかなければと思っていますが、まずはアドセンスのみでも諭吉さん一人ぐらいの収益力がなければ、成果型で安定した収益を上げるのは難しいという意見もあり、今のスタンスとしては、これまで通り皆様のお役にたつような記事を書き続ける。これを愚直に続けて行くつもりです。(本当にお役にたっているかは置いといて、、、)

10月の目標!

9月の結果をふまえ、10月の目標は次のようにしたいと思います。

pv数 9000pv

ここまで来ると、一気に1万pv!という欲も出てきますが、今の私に出きることは、毎日の通勤電車の中で、こつこつと記事を執筆する事だけです。無理をせず、長く続ける。これがモットーですので、目標は手堅く9000とします。

それでも9000ともなれば、1日300pvは必要になって来るわけですから、今の私の実力から見ても簡単だとは思っていません。少し記事の執筆をサボれば、途端にアクセスが落ち込む現象も未だにあります。

油断せずに、10月もしっかりと記事を書いていきます。

読者数 100人

基本自然と増えていくのが理想ではありますが、この辺からはなかなか厳しいかもしれません。ただ無理にこちらから読者登録をしていくことはせず、成り行きに任せてみようと思っています。

収益 樋口さん一人

この数字は一つの初心者ブロガーにとって、大きな節目の金額です。少なくとも私にとっては大きい。。。

感覚的の何となくですが、9月の後半のアドセンス収益がちょっと良すぎるような気がしており、10月も同様の収益力が保てるのかは、若干自信がありません。

それでも先月の収益を下回る目標は立てたくないですので、やはりこの樋口さん一人は確保したいという思いが強いです。

そのためにはアドセンスの他に、成果型の収益も少しでいいから入ってほしいなーと淡い期待を抱いています。

初心者がブログ運営9ヶ月で思ったこと、初心者でもここまではこれる。でも楽して稼げると言うのは嘘。

当たり前のことを書いてしまいましたが、正直な気持ちです。

右も左も分からない初心者でも、コツコツと記事を積み重ねることで、ちょっとしたお小遣いレベルの金額を稼ぐことが出来るというのは、やっぱり凄いことだと思います。

そして同時に、Twitterなどでよく見かける、月7桁!とか、初めて○ヶ月で30万円!とか、夢のようなブロガーさんも中には実在しますが、いきなりそこを目指そうとしても、それは現実的に厳しいこともよくわかりました。

ブログは楽して稼げる!というのははっきり言って嘘です。

でも、私は続けていこうと思っています。

それは、このブログという副業形態が、自分自身の知恵と努力次第でいくらでも収益を伸ばせる可能性があり、どこまでの可能性を秘めたものなのか自分自身で納得がいくまで検証したいからです。

これからもよろしくお願い致します。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました