7ヵ月で13Kg減量!!夜ご飯を食べても、お酒を飲んでも、リバウンドしない減量の仕方教えます!!

スポンサーリンク
時事ネタ
スポンサーリンク

こんにちは。nobu2394.comです。

突然ですが本日はダイエットのお話です。実は昨年の9月からわたくしダイエットに励んでおり、なんと70kgから57Kgの減量に成功しました!!

本日はそのダイエット成功の秘訣と、今回のメインテーマである「リバウンドしないダイエット方法」に焦点を当て、私のダイエット方法を公開したいと思います。

どうぞ最後まで読んでいただければと思います!

スポンサーリンク

気になるダイエット方法は?

さて、早速ですが今回私が実践したダイエット方法についてですが、今回私が挑戦したのは、ズバリ、カロリー制限ダイエット(ローファット)です。

なんだ。ありきたりだな。。。 なーんて思ったあなた!!そうです!ありきたりです。

ただ、正直ダイエットに近道なんてなくて、今回のローファットでもケトジェニックでも、ようは、摂取カロリー<消費カロリーをいかに実践するか?につきますので今回はこのローファットダイエットを選択した。ということです。

ただし、本記事では私がどんなものを食べ、どんな運動をしていたのか?まで出来るだけ細かく記して皆様にとって少しでも参考になればいいなと思います。

ここからは、もう少し具体的にこの私の実践してきたカロリー制限ダイエットを説明したいと思います。

結果的にはローファットなんですが、特に意識したのはタンパク質。です。もっと具体的に言うと、一日の食事内容を半分以上固定して、日当たりの摂取カロリーをおおむね計算できるようにするという方法です。

これが一日のメニューだ!

 

さて、ここからは私が実際に食べていた一日のメニューを詳細に記します。最初に言っておきますが、このメニューをみて、「うわっ!無理だ!」という感想を持つ方もいるかもしれません。よく巷にあふれているような、「誰でも簡単!」とか「楽して痩せる!!」のようなキャッチーなフレーズとは程遠いと思いますので、そのつもりで読んでください。

平日(月曜日~金曜日)

・1食目 高たんぱくの牛乳200㏄+無糖ヨーグルト100g+プロテインパウダースプーン3つ分 をシェイクして飲む。(摂取カロリー300キロカロリー、摂取タンパク質30g)

摂取時間は朝6時前(出社前)

 

 

・2食目 プロテインバーを1本 約200キロカロリー、タンパク質15g

 

摂取時間は朝10時ごろ

 

最初のうちはいろいろなプロテインバーを食べていましたが、最近はこの森永さんのベイクドビター一択です。理由は糖質の低さとなんといっても食物繊維の豊富さ。です。

 

後で述べますが、今回のダイエットはタンパク質をしっかりとるというメインの目的に加え、腸内環境を整える。というもう一つの目的もあり、先ほどの乳酸菌の摂取とこの食物繊維の摂取は非常に有効でした。

 

・3食目 野菜ジュース(伊藤園 一日分の野菜 栄養強化版) 摂取カロリー114キロカロリー タンパク質 2g

 

摂取時間 14時頃

 

・4食目 プロテインミルク飲料 摂取カロリー 100~150キロカロリー タンパク質15g~20g

 

摂取時間18時頃

 

ここまで平日の1食目~4食目までの書いてきましたが、(液体が多く、食って感じではないですが、、、)この4食分は平日はほぼ固定です。

 

ここまでの総摂取カロリーは 700~800キロカロリー、総摂取タンパク質は 60~65gほどです。

 

この食事内容をほぼ固定するというのは、私が敬愛するなかやまきんに君のYouTubeチャンネルでも、きんに君がよく言っているセリフなんですが、彼曰く、食べるものを固定すると、なにか新しい食材を試したときにほかの変化が少ないので、その新しく試した食材の効果があるのかないのかがよりはっきりわかる。ということを言っていました。

 

あと、私個人的にはこの食べるものを固定する。というもう一つのメリットとして、やはりカロリーやタンパク質の計算が楽。というのがあります。私は大体ここまでの食事を会社ですまします(1食目以外)が、あとは5食目の夕食を家で食べるだけですので、単純にここまでで750キロカロリーとったな。じゃ夕食は1000キロカロリーとってもいいな。といった具合に、カロリー計算が非常に楽なんです。

 

・5食目 妻の手料理をがっつり食べる。ただしタンパク質は大目に入れてとお願いする。摂取カロリーは800~1200キロカロリー、タンパク質 20~30g +ほろ酔い1本

 

摂取時間 21~22時
さらに、ダイエットの大敵と言われているほろよいも飲んでしまっています。

 

土曜日

 

・1食目 シリアル+高たんぱく牛乳 (シリアルは高たんぱくか高食物繊維)摂取カロリー400キロカロリー タンパク質 30g

 

摂取時間 8時前後

 

 

ここでもポイントは高たんぱく、食物繊維です。

 

・2食目 好きなものをなんでも、ただしタンパク質はトッピングで20gはとるようにする。

 

大体多いのは麺類ですが、サラダチキンやお肉類など、タンパク質を乗せるようにしています。

 

・3食目 妻の作った夕食をなんでも食べる。もちろんほろよいは1本までOK!!

 

ここは平日の夜と同じです。

 

日曜日

 

・1食目 すきなものをなんでも、ただしタンパク質はトッピングで20gはとるようにする。

 

ここは土曜日と同じです。が、1点だけ違うことがあります。それが、、、、

 

食べる時間です。

 

日曜日の1食目は敢えて昼ご飯とし、朝ご飯を食べません。

 

これは土曜日の夜から日曜日の昼まで約16時間何も食べないようにする、いわゆるIF(インターミッテッド ファスティング)通常プチ断食 を取り入れているからです。

 

IFの効果についてはいろいろな記事がありますが、ノーベル賞を受賞した大隅教授が発見した作用で、体の細胞の若返り効果があるとされています。

 

 

まあ、IFといっても私の場合は週に一回ですので、正直どこまで効果があるかはわかりませんが、なんとなく取り入れている。って感じです。

 

ここまでは私の1週間の食生活になります。

 

どうですか?? まねできそうでしょうか??

 

ポイントはやはり平日の夜までの700キロカロリーをいかに耐えるか?になりますが、私の場合は仕事に集中しているときはおなかも減らないため、意外に苦も無く続けられている感じです。

 

これが習慣化すると、平日の摂取カロリーは夕食をがっつり食べても1600キロカロリー前後になりますので、私の基礎代謝から考えると月に1キロぐらいは体重が減る計算になります。

 

たった1Kgか、、、とか思ったかもしれませんが、これが現実です。

 

私の基礎代謝は1300キロカロリーぐらいですので、そこに活動代謝650キロカロリーを足しても、一日のそう消費カロリーは1950キロカロリーぐらいにしかならないんです。

 

そうなると1950‐1600=350で、一日350キロカロリーのカロリーがマイナスになるわけですが、これで350×30=10500キロカロリー/月。 ですので体重になおすと1キロちょっとです。(脂肪1㎏は9000キロカロリーで計算)

 

あとはこれに適度な運動を取り入れて今の体重減があります。

 

食事以外にやったこと

 

運動

 

これは一日100キロカロリーの消費を目標に実施しました。毎日です。

 

ランニングなら1.5㎞ほど、Hiitなら8分目安。というように、飽きが来ないように毎日やることを変えながら続けてきました。平日の場合は会社から帰って食事の前に。土日は時間があるので300キロカロリーほど欲張って消費することもありましたが、習慣化すると気持ちよくなります。

 

筋トレ

 

運動の一種ですがこれも行いました。っていうか今も行っています。

 

基本は平日は毎日自重スクワット100回、土日は子供を担いだり、上にのせたりしてスクワット、腕立てと割と負荷をかけてやっています。

 

長風呂

 

これは正直どこまで効果があるかはわかりませんが、土日だけ、しっかり汗もかきたいな。ということで、1h以上湯舟につかり、しっかりと汗をかくようにしました。効果のほどはわかりませんが、お風呂から上がっても体がポカポカして、寝つきもよくなりましたし、朝方の足先の冷えもなくなりました。ただ長風呂ですんで、水分補給をするため、水をボトルに入れてお風呂の中で飲んでいました。

 

柔軟

 

私は体が異様に硬く、ついでに体も柔らかくしたいと思っていたので、柔軟も取り入れました。取り入れたといっても別に大したことではなく、毎日の運動前に前屈をやるだけです。

 

ただ効果は出ていて、やる前は指が床に全くつかない(10センチ以上空いてる。。。)だったのが、今は親指がつく、調子が良ければ手のひらがつくぐらいまでにはなりました。これは継続のたまものですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか??

 

私自身、普段ダイエットをするのは人生で2回目で、1回目はちょうど10年前に実施し体重を65㎏から55㎏まで落とした経験があります。

 

ただ、その時にやったダイエットはいわゆる糖質制限ダイエットで、体重はものすごく落ちたんですが、ケトン体のせいで体は臭くなるし、頭はぼーっとするしで、目標体重を達成して食事を普通にもどしたあとは、徐々体重が戻ってしまいました。

 

そんなこんなで10年経ち、しっかりと体重も戻ってしまったので一念発起し、今回のタンパク質をしっかりと取り、運動も取り入れ、腸内環境を整えて代謝も上げ、なんとかリバウンドをしない体を手に入れようとこの方法にたどり着きました。

 

とりあえず、この4月でようやく目標体重の57Kgを達成したので、今後はこの生活を引き続き続けながら、体重を維持する食生活、運動レベルを探し、さらには体脂肪を維持しつつ、筋肉を増やす方向にもっていきたいと考えています。

 

それにより、より代謝がアップし、痩せにくい体を手に入れることができ、筋トレによりボディメイクもできるのではと思っています。

今回は私が7か月で13キロやせることが出来たダイエット方法をお教えしてみました。皆さん全員に効果があるかはわかりませんが、私の場合は夜をしっかり食べたい派ですので、それでもここまで痩せることができたよ。という方法です。
興味のある方は試してみてください。
質問などあれば、教えていただければと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました