長期連休のブログのアクセス数は下がる?生データで検証してみた!2019年4月ブログ運営報告

スポンサーリンク
ブログ運営

こんにちは、nobu2394.comです。

 

本日はこちらも月初恒例の、ブログ運営報告記事でございます。

 

先々月の運営成績記事はこちら↓で、

月間2万pv達成!Google analyticsで記事ごとのアクセス数を調べる方法 2019年3月ブログ運営報告
こんにちは、nobu2394.comです。 どうでもいいことかもしれませんが、高校野球春の選抜が終わりました。なんと愛知県の東邦が優勝という嬉しい結果になりました!しかも決勝の相手は私の地元である千葉の習志野!今住んでいるとこ...

3月はなんとか2万pvの大台は突破したものの目標には届かず、目標を立て始めてから初めての目標未達の月となってしまいました。

 

アクセス数が減ってしまった原因としては、3月の中旬に実施されたと言われるGoogle様のコアアップデートの影響と思いきや、色々調べた結果このアップデートの影響は私のブログの場合はほとんどないと結論つけました。

 

じゃあなんでアクセス数が落ちてしまったのか?と言うことなんですが、ちょうど3月の中旬に終わった確定申告の記事達が3月の前半までにアクセス数を稼いでくれていたものが、3月中旬以降、ガクッとアクセス数が落ちてしまったと考えています。

 

それでは、いつものように4月の結果を一つずつ見ていきましょう!

スポンサーリンク

pv数 16260pv 目標19000

なんと!目標よりも3000pv近くも未達というひどい状況になってしまいました!先々月からの確定申告系のトレンド記事の影響がまだまだ残っているというのはもちろん言えるんですが、今回については、もう一つ大きな要因があるのではないかと思っています。

 

それが、、、

f:id:nobu2394:20190509063929j:plain

長期連休(GW)の影響です

上のはてなのアクセス解析のグラフを見ていただければ分かりますが、4月の27日ぐらいから明らかにアクセス数が減っており、久しく見ることのなかった日当たり300pvの日も出てきてしまいました。(泣)

 

じゃあなんでこの長期連休にアクセス数が落ちてしまうのかということについては、2つの要因があると思っていて、

 

1,連休中はブログが更新出来ない

これは完全に私側の要因になりますが、これまでもブログの記事内で何度か触れている事ですが、私は基本通勤時間の電車の中で記事を執筆するため、仕事のない土日や今回のような連休では記事を書くという習慣がありません。休みの日でもなんとか記事を執筆できないかと挑戦したこともありますが子供3人、家事育児と追われますのでとてもじゃないですが無理でした。

 

連休ももちろん例外ではなく、っていうか今回の連休は一大決心して6泊7日の家族旅行に出かけましたのでブログを書く時間など、1mmもありませんでした。

 

と言うことで一つ目の要因は、連休中にブログを全く更新出来なかった事でのアクセス数減少であると考えています。

 

2,連休中はみんなブログを見ない?

 

こちらはいわゆる外部環境の話しになるんですが、今回のような大型連休中って、みんなどの位ネットを見ているんだろうか?っていう事です。

 

もちろん、ブログの内容によって逆にアクセスが伸びたりするものもあると思います。(レジャー系の記事とか、、)ですが私のブログは投資ブログです。当たり前ですがこの10連休日本の市場は全て休場です。

 

普通に考えて、この様な状況下で投資ブログにアクセスしようという人の数は平時と比較して少なくなるんだと思います。

 

と言うことで4月のアクセス数はこれまでにない落ち込みを経験しました。ただ連休も終わり、記事の執筆を再開したことも加わってアクセス数も少しずつですが戻ってきてはいるので今後も出来る範囲で記事の執筆は続けて行きます。

 

継続は力なりです。

読者数 164人 目標170

こちらは今までももう無理だろう。と思いながら前月比プラス10人の目標を立て続けできましたが意外と読者になって頂ける方もいて、目標を達成してきていたんですが、流石に今回は無理でした。

 

それでも数人の方に新たに読者になっていただきました。ホントにありがとうございます。

収益 野口さん7人ちょい 目標野口さん9.5人

これもアクセス数に比例するので当然ですが、目標未達です。なんとか毎月のGoogle様の振り込み基準額に達したいと思ってはいますが、なかなか厳しいですね。。。

今月の目標

と言うことで、先月は全ての目標で目標未達という初めての経験をしてしまいました。今回私と同じような経験をされた方の中には、心が折れそうになる方も多いかもしれませんが、ブログを長く続けていればこういった事もあるんだと、私はいい経験が出来たと前向きに捉えています。

 

いいときもあれば悪い時もある。人生と一緒ですよね。

 

ちょっと話しがそれましたが、今月の目標を立てます。

 

連休の影響ですでに月初とは言い難い時期ですが、次のようにします。

 

pv数 16000

読者数 170

収益 8000

 

アクセス数に関して、なんと先月実績よりも目標を下げるというある意味屈辱的な目標ですが、現時点でのアクセス数を考慮すれば致し方ありません。

 

ただ決して悲観している訳ではなく、このような谷の時期も経験しながら、ゆっくりとでもいいのでこのブログを成長させていければいいなと思っています。株の長期運用と感覚的にはにていますかね。

 

と言うことで、本日は2019年4月のブログ運営報告をさせて頂きました!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました