住宅ローン控除の2年目。お金はどうやって戻って来る?1年目と2年目は違うので注意しましょう!

スポンサーリンク
資産状況
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

つい先日ですが、確定申告をしたという記事を書きました。

2020年版 E-taxで確定申告!今年はスマホでもかなり便利に!やり方解説
こんにちは、nobu2394.comです。 今日は確定申告の記事です 通常であればこの時期はとっくに申告が終わっていなければいけない時期なんですが、今年はコロナの影響で、申告期限が延長されています。 と言うことで基本的...

コロナショックの影響で期限が伸びたため、それに便乗して私も4月の上旬まで引っ張ってしまいましたが、なんとか申告する事が出来ました。

 

 

本日は、この確定申告の中でも最も大きな還付金額を占める住宅ローン控除の事について、お話ししたいと思います。

スポンサーリンク

住宅ローン控除は1年目と2年目で還付のされ方が違う(サラリーマン)

詳しく説明していきます。

 

住宅ローン控除を受ける1年目はどなたでも確定申告が必要です。

詳しくは以下記事を参照してみて下さい。確定申告初心者の私がやってみて、迷ったポイントを書いています。

【E-tax】サラリーマンの確定申告!初心者がつまずく5つのポイント教えます!
こんにちは、nobu2394.comです。 2月の上旬辺りから半ばシリーズ化しているこの確定申告の記事。 今まで6本ほどこの確定申告にまつわる記事を書いて来ましたが、本日が一応の区切りになります。 ...

この1年目の確定申告で住宅ローン控除の申請をするわけですが、この1年目のパターンの場合、還付金は税務署から直接指定の銀行口座に振り込まれます。

 

時期としては、確定申告を実施した1ヶ月後ぐらい、つまり4月ぐらいです。

 

次は2年目以降ですが、私はサラリーマンですので、サラリーマンのパターンで書きます。

 

サラリーマンの方々は11月ぐらいに年末調整というイベントをやると思います!

年末調整の書類の書き方。2018年版。サラリーマンの恒例行事!今年はより煩雑に!
こんにちは、nobu2394.comです。 今年もあっという間に残すところ2ヶ月ですね。ここから先は一気に師走モードに向け最終コーナーを回った感じでしょうか? サラリーマンの方は業種によって年末忙しくなる方や、そ...

この年末調整をやる方は、住宅ローン控除を受ける2年目意向は、この年末調整で申告が可能になります。

 

ここで注意点ですが、2年目以降の住宅ローン控除の還付金は、2年目以降に確定申告をしたとしても年末調整の方で処理されます。

 

つまり、12月の給料明細にドカッと上乗せされて返ってきます。

 

私も気になって昨年の11月の給与明細を見てみたんですが、確かにあり得ない金額が振り込まれていました。

 

と言うことで、ふるさと納税や、米国株の2重課税を取り戻さなければいけない私は、来年以降も確定申告を行わなければいけない為、この住宅ローン控除の還付金の戻り方は気になっていました。

 

皆さんも同じような方がいましたら、参考にして下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました