こんにちは、最近は梅雨の最中だと言うのにカラッと晴れる日が続いています。
梅雨の中休み。とでも言うのでしょうか?
水不足にならない程度に、晴れてくれると、気持ちも晴れやかですね。
ダウ平均、日経平均ともに大幅下落
ここ数日、両指数ともに大きく値を下げています。
ダウ平均のチャートです。↓
割と強めのサポートラインと思っていた60日線と24500ドルのラインをあっさりと下回って来ました。
今日は、このダウ平均のチャートを題材に、今後どの様な動きをしていくのか、
他の材料いっさい抜きで、
チャートを読むということをしてみたいと思います
つまり、チャートと移動平均線、節目という簡単な道具を使って、予想してみようというものです。
さて、もう一度チャートを見てみましょう。
先ほども述べましたが、60日線(オレンジの線)と節目となる24500ドルがだいたい同じぐらいの位置にあります。
その24500ドル付近を昨日の300ドル異常の下げにより、大きく割り込みました。
こうなって来ると、上のチャート内の材料だけでは、次の動き、サポートラインなどを予測することは困難だと思っています。
そこで、、、
これは週足の1年チャートになりますが、今までなかったオレンジ色の線が下に現れました。
これは、60週移動平均線と言われるもので、日に換算すると300日移動平均線になります。
これをみると、今後1週間ぐらいの間に、300日線付近の23500ドルぐらいまで、下げてきてもおかしくはなさそうです。
ただ、もしここまで下げてきたとしたら、過去の2/9、4/2、5/3にいずれも23500ドル付近で反発をしていますので、かなり強いサポートラインになるのではないかと予想しております。
こんな感じで↓
まあ、ここから数日は日足のローソク足が5日線に触れてくるのかどうか、陽線で終われる日がどのくらい出てくるのか?
辺りで次の動きを決めてみたいと思います。
ただ、ダウ平均全体を買うことは出来ませんので、ダウ平均に連動しやすい銘柄を狙っていきます。
その銘柄とは、、、
ムーディーズ!!
昔の記事でも何度か紹介し、実際に利益も出させていただいている銘柄です。
チャートを確認しておきましょう。
いくらダウ平均に連動しやすいといっても、もちろん全く同じではありません、ムーディーズの場合はまだオレンジ色の60日線上にローソク足があり、ここでの反発の可能性もあります。
ただ昨日の陰線の勢いが強いため、なんとなくですが、割り込みそうな気がします。
そうなると、その下のサポートラインは100日線(便宜上ピンクの99日線)となり、167ドル付近でどうかなという感じです。
ここを下に抜けると、160、150が視野に入ってくる、かなり大きな調整局面になってきます。
作戦としてはそろそろ底を意識しつつ買いを入れていき、下がれば買い増し。のスタンスで行こうと思います。
関連記事です。
ムーディーズを購入した話
ムーディーズを売却した話
この当たりの記事も前のジョンソン&ジョンソンの記事と同じく、しっかりと振り返って行きたいと思っています。
では。
うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓
配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。
バカでも稼げる「米国株」高配当投資 /ぱる出版/バフェット太郎
毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる米国つみたて投資 /かんき出版/太田創
証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。
楽天証券
こちらも人気ですね!
SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。
コメント