特定口座年間取引報告書と外国税額控除に必要な書類の準備 ネットで入手可能な会社と郵送の会社あり。初めての確定申告

スポンサーリンク
時事ネタ
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

昨日は初めての確定申告と題して、2月18日から始まる確定申告書の受付に向け、準備を始めましたよ。という記事を書きました。

初めての確定申告 ふるさと納税の証明書と住宅ローン控除編
こんにちは、nobu2394.comです。 皆さん確定申告の準備はお済みですか? TwitterなどでTLを確認していると確定申告終わった~っ!とか、ブログでも準備が完了したなどの記事を見かけるようになり、そろそろ私...

 

 

準備と言っても、この記事で全て網羅出来たわけではなく、ふれているのは、ふるさと納税の手続きに必要な書類と、住宅ローン控除に必要な書類について準備したという記事です。

 

※その前段の、E-taxでの申請に必要なIDとパスワードの発行や、私が今回の確定申告でやりたいことなどは、以下の記事でまとめていますので、合わせてどうぞ。

初めての確定申告。【悲報】税務署に行ってE-taxの準備は出来たけど、確定申告の質問は受け付けてくれなかった。。という話
こんにちは、nobu2394.comです。 昨日は私の人生初となる確定申告に向けて、まずは税務署に行ってE-taxのIDとpasswordをゲットする事と、ついでにいろいろと質問をしてみようと言う記事を書きました。↓ ...
税務署に行く前に確認したいことをまとめてみた。持株会の配当金や住宅ローン控除や損益通算やふるさと納税や米国株の2重課税など。。気になることがいっぱい!
こんにちは、nobu2394.comです。 2019年もほぼ1ヶ月が過ぎようとしています。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 本日は、明日会社を中抜けして行こうとしている税務署で確定申告の下準備をしようと思ってるん...

 

 

スポンサーリンク

本日は株式の譲渡に対する申告に必要な書類の準備です!

いよいよ本日は、2018年で発生した株の利益を申告して、ちゃんと税金を収めましょう!という話なんですが、私の場合は、得をした取引もあれば、当然損をした取引もあります。

 

更に私は特定口座での取引を行っているため、基本的には利益に対し、税金がすでに引かれています。

 

ですので、本来は確定申告は必要ないのですが、先ほども言ったように得をした取引と損をした取引が混じっている場合は、話が変わってきます。

 

具体的には証券会社毎の損益を合わせて申告する事で、全部を合わせて申告する事が可能となり、取られる税金を少しでも取り戻そう!という考え方です。

 

これを、損益通算と言います。

 

昨日の記事でもお見せしましたが、E-taxの画面での必要書類を確認してみましょう。

 

f:id:nobu2394:20190212200546j:plain


特定口座年間取引報告書

ここで、特定口座で取引を行っている人は、特定口座年間取引報告書を準備しなければいけないことがわかります。

 

この特定口座年間取引報告書の入手方法は、証券会社によって異なりますが、マネックス証券の場合は、ネット上で閲覧でき、モルガンスタンレー証券の場合は、1月の上旬に郵送で届きました。

 

マネックス証券の場合

 

せっかくですので、マネックス証券での特定口座年間取引報告書の閲覧方法を乗せておきます。

 

PC画面でログインし、ホームページ下の約款・規定集の電子交付書面をクリック

f:id:nobu2394:20190212202518j:plain

 

次に特定口座年間取引報告書を選び、2019~2019で検索

f:id:nobu2394:20190212202911j:plain

 

最後にでてきた書面をクリックで報告書をみることが出来ます。

f:id:nobu2394:20190212203159j:plain

外国税額控除

次に、私が米国株の取引を行っている、モルガンスタンレー証券ですが、こちらは株譲渡益の損益通算の他に確定申告をするもう一つ重要な目的があります。

 

それが、2重課税を取り戻すことです。

 

だいぶ昔の記事ですが、米国株をたしなむ以上、それにかかる税金のことも知っておかなければと書いた記事です。↓

米国株の税金、米ドルの証券会社での持ち方について、預り金と外貨MMFの違いって??
本日は米国株の税金の話 今日は私の米国株の税金のお話を少ししたいと思います。 自分でもネットでいろいろ調べてみましたが、完全に理解できるものがなかったので、備忘録として残しておくことにしました。 まずは税金の話...

 

 

米国株で譲渡益や配当金が発生した場合、日本の所得税の税率20%に加え、米国でも税金がかかり、トータルで30%ほどの税金が引かれて、残ったものが自分の口座に振り込まれます。

 

この外国税額控除は、その外国で引かれた税金を確定申告により取り戻せるシステムです。

 

E-taxの説明では、以下のように、外国所得税を課されたことを証明する書類としか書いていませんが、モルガンスタンレー証券から届いた書類を見ると、外国所得税の額という項目で、日本国内の所得税とは分けて記載されているので問題なさそうです。

f:id:nobu2394:20190212205237j:plain


まとめ

いかがでしたか?

 

これで昨日から準備してきた、ふるさと納税、住宅ローン控除、株と配当金の特定口座年間取引報告書、外国所得税の書類。全ての書類を揃えることが出来ました。

 

明日からはいよいよ用意した書類を使って実際の申請書の作成をやってみたいと思います。今のところ大きなトラブルはありません。

 

明日以降の実際の作成段階でどんな迷いポイントがあるのか?まだわかりませんが、一つ一つ経験してなれていきたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

実際に確定申告をしてみて迷ったポイントを詳細に記した記事です。是非参考にしてみて下さい!
特に特定口座年間取引報告書を見て、外国税額控除をどうやったらいいのか詳細な説明が書いています!私もやっぱり迷いました!

【E-tax】サラリーマンの確定申告!初心者がつまずく5つのポイント教えます!
こんにちは、nobu2394.comです。 2月の上旬辺りから半ばシリーズ化しているこの確定申告の記事。 今まで6本ほどこの確定申告にまつわる記事を書いて来ましたが、本日が一応の区切りになります。 ...

こちらはスマホで確定申告をやってみたい方への記事です。実際に私はすべてスマホで完了しました!↓

スマホで確定申告に挑戦!確定申告申告書の作成!データの一時保存も出来るから安心。
こんにちは、nobu2394.comです。 本日はいよいよ確定申告に必要な申告書の作成に取りかかります。 今までの前準備や、必要書類の準備に関わる内容は、以下記事たちを参照して下さい。 ...


うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました