初めての確定申告 ふるさと納税の証明書と住宅ローン控除編

スポンサーリンク
時事ネタ
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

 

スポンサーリンク

皆さん確定申告の準備はお済みですか?

TwitterなどでTLを確認していると確定申告終わった~っ!とか、ブログでも準備が完了したなどの記事を見かけるようになり、そろそろ私も準備を始めなければとソワソワしていました。

 

しかし、別件で忙しかったこともあり、今までやってきた準備らしい準備と言えば、E-tax申請を行うのに必要な、IDとパスワードの発行のみです。

 

このあたりの詳細については、以下記事でまとめています。↓

税務署に行く前に確認したいことをまとめてみた。持株会の配当金や住宅ローン控除や損益通算やふるさと納税や米国株の2重課税など。。気になることがいっぱい!
こんにちは、nobu2394.comです。 2019年もほぼ1ヶ月が過ぎようとしています。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 本日は、明日会社を中抜けして行こうとしている税務署で確定申告の下準備をしようと思ってるん...
初めての確定申告。【悲報】税務署に行ってE-taxの準備は出来たけど、確定申告の質問は受け付けてくれなかった。。という話
こんにちは、nobu2394.comです。 昨日は私の人生初となる確定申告に向けて、まずは税務署に行ってE-taxのIDとpasswordをゲットする事と、ついでにいろいろと質問をしてみようと言う記事を書きました。↓ ...

 

人生初となる税務署へ行き、ドキドキの体験でした。。。;

次はいよいよ申請書の作成です!

ここからいよいよ確定申告をするための申請書の作成に取りかかる訳ですが、どうも調べていくと、近年サラリーマンでも副業や投資などの影響で、確定申告を実施しなければいけない人が増えていると言うことで、年々確定申告の手続きがやりやすくなっているという事です。

 

具体的には、昔は紙にかいて税務署に直接持って行ったり、郵送しなければいけませんでしたが、近年はパソコンで申請書を作成して郵送。という形に変わり、さらには申請までもがネットで完結(郵送なし)出来るようになっているようです。

 

その代表格がE-taxと言うことで、今回私もこのE-taxを利用しての確定申告に挑戦してみたいと思います!

 

本来こういったHOWTO系の記事は、一通り確定申告を行ってから記事にしたほうが確実に分かりやすいとは思うのですが、敢えて行き当たりばったりで私の戸惑う様をそのまま記事にしてみたいと思います!(無謀。。)

まずはE-taxのホームページへ

まずはこちらからE-taxのページに飛びます。

 

するとこんな画面が出てきます。↓

 

f:id:nobu2394:20190211213457j:plain

 

いろいろ書いてありますが、とりあえず個人で確定申告をする訳ですから、左下の個人で電子申請をする方をクリック。

 

f:id:nobu2394:20190211213720j:plain

 

すると、以下の画面が出てきます。

 

f:id:nobu2394:20190211213922j:plain

迷いポイント1、確定申告書作成コーナーとそれ以外?

いきなり出ましたよくわからないポイント、申告書を作るのに作成コーナーとそれ以外があるってどういう事でしょう?

 

とりあえず今日のところは、便利です。と書いてある確定申告書作成コーナーの方を選んでみます。(違ってたら後日訂正します。)

上の確定申告書を作成するをクリック

f:id:nobu2394:20190211214608j:plain

 

すると、下の方に作成開始のボタンもありますが、まずは流れを確認しましょう。なんせこっちは初めてですから。

作成の流れはこちらをクリック

f:id:nobu2394:20190211215042j:plain

 

すると、準備、作成、提出というシンプルな3STEPが出てきます。

 

おーっ、簡単そう!と何となく楽観的になりますが、まずは必要書類を集めるところからです。

今日はふるさと納税と住宅ローン控除に必要な書類

STEP1の必要な書類はこちらをクリックすると、項目毎に必要な書類の一覧が出てきます。

 

私の場合は、ふるさと納税、住宅ローン控除、株の損益通算、外国税の還付をこの確定申告で実施したいと思っていて、本日は最初の2つのふるさと納税と住宅ローン控除に必要な書類を確認してみましょう。

ふるさと納税(寄付金控除)

f:id:nobu2394:20190211224529j:plain

 

これはふるさと納税で返礼品をゲットしたときに各自治体からもらえる受領証です。私は2018年7回の寄付をして、確認したら全部有りました。

 

f:id:nobu2394:20190211224917j:plain

次は住宅ローン控除

f:id:nobu2394:20190211225144j:plain

 

こちらはさずがにふるさと納税ほど単純じゃないためか、別のページにとばされます。

 

pdfをダウンロードして、揃えるべ書類は以下です。

 

f:id:nobu2394:20190211225628j:plain
f:id:nobu2394:20190211225641j:plain

 

書類を引っ張り出し、何とかありました。。

 

とりあえず今日はここまでにして、明日は株の所得関係、配当金関係、外国株の配当金や譲渡益などについてと、余裕があれば申告書の作成までやってみたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました