関税は誰が払う?分かりやすく解説します!米中貿易戦争の行方と関税の意味

スポンサーリンク
時事ネタ
スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

 

いや~日本やりましたね!!

 

普段はあまりテレビを見ない私も、このときばかりはかじりついていましたよ。

 

強豪コロンビア相手に2-1! ランキングからいっても、金星と言っていいでしょう!

ぶっちゃけ、3戦全敗かな~と心の底で思っていた方々も、こうなって来ると、俄然盛り上がって来ますね!!

 

次のセネガル、ポーランドとの対戦も、格上との戦いになりますが、元々ワールドカップなんて日本にとっては全部格上。

 

是非頑張ってほしいですね~。

株価絶賛下落中!!

さて、最近チャートに大きな変化がありましたね。日本、米国ともに大きく下げています。

 

チャートを見ていきましょう。

まずは日経平均から。

 

f:id:nobu2394:20180620070922j:plain

 

次にダウ平均

 

f:id:nobu2394:20180620071053j:plain

上の二つの日米の代表指数ですが、両方とも大きく下げています。

 

もう少し細かく見ると、両方とも60日線にタッチしてきそうな感じです。

 

何が起きている?

ニュースを見ていると、貿易戦争。という文字が飛び込んできます。

私のブログでもはや準レギュラーといっていい頻度で登場している、トランプさんですが、

 

このトランプさんが、またやってくれました。

 

世界の覇権争いをしている、中国に対し、500億ドル(日本円で5兆強)の輸入関税を掛けると言ってきたのです。

すかざす中国も反応し、報復措置を発表、そしたらまたまたトランプも、2000億ドルの追加関税を発表。。。

 

と、泥沼の様相を呈して来ました。

 

震源地はアメリカ、そして中国になるわけですが、当然日本も影響を受けます。

今日は、この米中貿易戦争がどうなっていくのか?私なりに考えた見通しを書いていきたいと思います。

 

関税がかかるとどうなる??

米国だろうが、中国だろうが、基本的に起きることは同じです。

 

例えば中国から輸出され、米国に輸入されるものをAとしましょう。

 

米国に輸入されるときにこのAというものに25%の関税。という税金がかかります。

 

これはつまり、元々のAの値段が10000円だったとすると、米国に輸入されるときにときに25%増しの12500円になると言うことです。

 

では、この2500円は誰が払うの??

これは勘違いしてる人もいるかも知れませんが、この2500円を払うのはアメリカ側です。正確にはアメリカでそのAというものを手に入れたい会社だったり、個人です。アメリカという国ではありません。

では誰に払う??

これはアメリカという国に払います。間違っても中国ではありません。

ややこしくなってしまったのでまとめますが、

アメリカが中国からの輸入品に関税をかける。ということは、

アメリカ国内の人や企業が2500円という税金をアメリカ政府に払う。

と言うことなんです。

 

となると、一見輸出する側の中国には影響がないと思われるかもしれませんが、当然影響はあります。

Aというものがほしいアメリカ人だって、2500円もの税金を取られたくありません。つまりどうしてもAが欲しければ、とる選択肢は以下二つ。

 

中国からの輸入をあきらめ、違う国(関税がない国)から輸入する。か、アメリカ国内で買う。

あきらめて2500円を払い、そのAを誰かに売る場合に、2500円上乗せして売る。

Aと言うものが材料だったり、さらに誰かに売るというケースがほとんどでしょうから、Aが中国にしかないものなら、後者の選択肢をとるしかりません。

そうなると当然、Aはアメリカ国内でだんだん売れなくなります。理由は簡単です。

高いから。です。

そうなると、前者の選択肢である、他の国から買う、か、アメリカ国内で買う。という選択肢しかなくなります。

こうして相手方の中国からの輸入がだんだん減っていき、いつしかアメリカ国内でAが大量に作られ、Aをアメリカ国内で作る為に、設備投資や雇用も生まれ、トランプさんの言う、

アメリカファースト

が体言されていくわけです。

一見なんか言うほど悪くないかも、と思ってしまうかも知れませんが、ここには大きな穴があります。

それが、、

結局は自国の経済規模が縮小していってしまう。

ってことなんですよね。

 

ちょっと論理が飛躍し過ぎたかも知れませんが、、、

 

例えばアメリカがガンガン関税を上げて、自国の産業を守って行ったとします。

 

最初はいいです、アメリカ国内でそれこそすべてのものが作られ、それを作る為の雇用も生まれます。

 

ただし、そのものの値段はどうしてもグローバルな値段からは高くなってしまいます。

 

アメリカ国内の人口は所詮3億、全世界の人口は今や70億です。67億の地域でものを作った方が安いに決まっています。

この状態が続くと、アメリカ国内の物価は上昇し、いわゆるガラパゴスの様な状態になります。

この状態を良しとするか、悪しとするかで議論は別れますが、ふつーはダメですよね??

でも、ふつーじゃないトランプさんですからねー。

 

この貿易戦争、まだまだ始まったばかりですが、要注目です。

では。

 

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。

 

楽天証券
こちらも人気ですね!

 

SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。

コメント

  1. 武闘派閥 より:

    おう、貿易戦争云々か
    マジそれ全人類の為になくす方法解明してやったからお知らせしてやってんから↓
    マジで【小説掲示板】(下記↓URL)で《《《絶賛》》》された(←※『マジ』だからな?)俺様の↓↓↓↓↓
    『『『『戦争をなくして【世界を豊かに】w までwする《《《超現実的》》》』』』な方法wwwww(【世界の最高税率を統一する方法】www)↓↓↓↓↓↓↓
    本当に簡単な話し。こういう事。
    人類社会のルールは現在、現実的に“弱肉強食”である。
    ならば、(人類は、)それを、「分数の計算」の様な要領で(、いわば、「横流し」的に)己が理想とする、
    (要は、↓)
    “平等・公平・公正”的なルール(仮)に
    ↓↓↓↓↓
    【(ルール)変更】してしまえばいいの。w
    (『お前らの為』だぞ?w(←※【【戦争でも起きてさっさと死てえぜ!(w)と思ってるヤツら以外】】なw))
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑(は、)
    道理にかない、強者も弱者も損をしない(←※実際は【超、得】するw↓)から(それらが
    (つまり、(それを)【余裕】)で納得する事で)それが(【余裕】で)成立し、世界から「威力」を廃するから《《《《戦争もなくなる》》》》
    んだよwwwww
    ちなみに【超、得】するのは、(この理論は、それ(ルール変更)から行くと、)「世界の最高税率を統一する事で全世界が豊かに!」なるからだよwwww俺様は【マジ超天才】だからwwwwwwwwwww
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8
    (※↑「 小説カキコ掲示板 長文 戦争をなくす方法 希代世界一位 」
    【検索】でも出るが↑これで開くと順番どおり表示される(※順番どおりに見ないと(俺様の理論は【マジ超一流】だが『『威力』』が半減する)(←※「ストーリーがあるから」))

タイトルとURLをコピーしました