こんにちは、nobu2394です。今週もあっという間に木曜日。連休前の会社も後二日です。最近年をとったせいか、時間が経つのが早いです。
新しいルールを試している。
さて、最近負けが続き、正確には損切りが続いていて意気消沈の私ですが、実は今、密かに試している手法があります。
この手法は出来るだけ守備力を高めた手法で、損切りのルールはそのままですが、その損切りラインに引っかかる確率を少しでも下げよう。という手法になります。
投資の諸先輩方から見れば当たり前の事かもしれませんし、ひょっとしたら間違っているやり方かもしれません。でも一応自分で考えた手法です。正直たいしたものではありません。はい。
ちなみに今回手法として変更したのは、インするタイミングだけです。
今まではインする銘柄選定やインする金額について、また手仕舞いをするタイミングにはふれていましたが、インをするタイミングにはふれていませんでしたし、実際に決めてもいませんでした。
今回私が試しているインするタイミングに関するルールは以下1点。
ザラ場14:45分の時点で、日経225の前日比がマイナスの時のみ銘柄を選定し、引け間際で買う
銘柄選定のルールや、金額の大きさは以前と同じです。
このようなルールを追加した理由は、
日経が下落しているときに、上昇している銘柄は、強いと判断できる。
その日の日経が下落した場合、次の日の日経は、上昇する確率が高いと考えた。(所謂押し目買いを狙う人が増える)
この2つの理由により、翌日以降のマイナス2万の損切りラインを叩いてしまう確率を、少しでも減らせないか?と考えた訳です。
百戦錬磨のみなさんから見れば、当たり前の事かもしれませんし、逆に間違っている手法かも知れません。
決めているのはこの手法を10回試してみるということ、もちろん公開します。
仮に全敗すればマイナス20万ですが、
今のとこと全敗はしなそうです。。。
とにかく闇雲に買っても資金が減っていくことが分かったので、今は少しでも資金を減らさない、私の手法の場合は、損切りの頻度を減らすことを念頭にルールを追加しました。
日経が下がった日にしかインできないので当然インする頻度は減りますが、それでいいと思っています。
結果は時に残酷な時もありますが、包み隠さず公開します。
では。
うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓
配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。
バカでも稼げる「米国株」高配当投資 /ぱる出版/バフェット太郎
毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる米国つみたて投資 /かんき出版/太田創
証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。
楽天証券
こちらも人気ですね!
SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。
コメント